土曜日はレッスンでした!


















しつこいですが、
相変わらずのボへミアンラプソディー
凄い上達した
って先生が言ってくれた!
キャー 




で、追って言われた言葉がね
何弾いてるかわかるようになった!
はーい
これまで、
途中から何弾いてるか分からなくなって、音が入って来ない!
とか色々言われてますから
ハイ
慣れてます
ハイ、凄い上達して、
ようやく何弾いてるか分かるようになったレベルです。
ここからですよ!
ハイ
クラシックで作曲家の意思をリスペクトして、勝手な事をしない!時代、様式感を無視したらチグハグ!
と言うのが分からず、その言葉が呪縛というか、
呪いの言葉のように自分を苦しめてきましたが、
図らずも、クイーンで類似体験をさせてもらってる気がします。
勿論、弾くのは自分なんです。
だからどの曲でも、弾く人によって凄く違う。
ポピュラーは自由。
しかしですね
フレディ・マーキュリーが好きだから、
フレディがどのような過程で、どんな精神状態で、何をイメージして、何を求めてこの曲を拘りに拘り完成させたか知りたいし、
出来る事なら、出来ないから悲しいけど、、
その世界観を崩したくない。
勝手に創作したくない、
元々ピアノ曲ではないから、ピアノソロ楽譜は要は全てはアレンジ。
どの音を採用するかはそのアレンジャーのセンス。
自分が選ぶのもそのアレンジャーにどれだけ共感するかで、自分達はアレンジを選びますよね!
私の場合、むちゃくちゃムズい楽譜のアレンジャーの楽譜と心が繋がってしまったから、こんな事になってますがね。。。
だってアレンジの人、あ、Vikaさん、
ロックなんだもん!
ラフマリノフを弾きこなす大きい手
女性としてはかなりデカい手だと思います。
私の手は小さくて、ペラッペラ〜
でも、私の先生も私と同じくらい小さい手です
だから大丈夫👌





クラシックの歌曲は、歌詞を理解しないとアクセントやより出したい音に説得力がないそうですね。
←先生が言ってる
だから、すぐ先生は歌詞を聞いてくる。
先生ご自身もボラプを沢山聴いてくださったようで
どんどん細かくなる指導。。
有り難い。
しかし!
やはりそこは私のクイーンへの愛
を尊重してくれるので、イメージは私に任せてくれる
なんだか、自分はクイーンが好き過ぎて、でもフレディはもういないから作った音楽から忍ぶしか方法はなく、
あまりステージを降りた姿には不思議と興味がなく、
物欲もなく。。
作った音楽とステージ、パフォーマンスが大好き❤なんですね。
ピアノに関しては、無理だと思いつつ、
クラシックもあきらめてないし、
地味にショパンのワルツ9番譜読みはチビチビやってます!
本当にチビチビですがね。。
曲にイメージを持つ事は言われなくてもやるんですが、
これからもし歌曲にチャレンジする場合は歌詞を意識したいですね!
しかし
英語は大丈夫だからいいんですが、
イタリア語とかなんですよね?
分からないんですが!
アクセントも知らないですし。
皆様はイタリア語の歌曲からの曲を弾く場合は
歌詞をやはり見ますかね?
見ますよね。
歌曲には手を出さない事にします。。
音楽に深く関わる皆様を尊重しますね。。
なんだか、とんでもなく深い。。
私はそれは難しいので、
自分の愛
を優先して、難しい事場勘弁してもらい
まずはボラプ完成まで頑張りたいですね。
先生は本当に真面目な方で、真剣で、
音楽の専門家なので、適当な気持ちならば
温度差ひどく、レッスンは噛み合わないと思います。
私にはピッタリ

激アツですわー





もうじき首都圏の緊急事態宣言、解除されそうですね!
ホールの貸し切り練習はいつ再開されるか?
まだ全然分かりませんが、
自分の意思が一番伝わって、ちゃんと応えてくれる
地元ホールのスタインウェイ←もう忘れられない
でまた弾いて練習したいなー。
で、発表会はー
これとかー、着たいです



