自分が この曲を弾きたいハート

と心に決めた時は誰でも その曲が一番美しく表現されている演奏を聴いた時、

歌であればオリジナル、カバーなら自分の琴線に触れた時だと思います。


まあ、要はカミナリに打たれちゃった時ってやつですねー雷


で、そこが大問題zzz

もう大好き過ぎて、理想が高過ぎるのですわ。

自分の技術はその時点では

完全に棚に上げています。眼中にないんです。


ってか、飛んじゃってるんですね滝汗


勿論練習します。します、します。

それはそれはします。気持ち悪いくらいね。


自分の理想がありますからね。


難易度的に妥当なレベルの曲、もしくはアレンジであればいつかは弾けます。

一通り弾けるようになってからが長い。


だって、まだその時点では自分の愛した曲じゃないから。


で、またまた練習しますします。


運が良ければ、理想に近づきます。

あまりに1曲に長く時間をかけすぎたりするため、

その間になんか不思議な体験をして、その曲と直線でつながったような気分を味わうことがあったりゲラゲラ


そんな事があったりすると、ぐっと曲は自分に近づき、更に愛は増しますし、

もう全ての小節に物語が入ります。

だから、傍目ではしょーもない演奏でもいいんです。


本人は幸せですからもういいんですわ。もうそこで浄化されてるから。

本当に精神的な事なんで、本人だけの話。自己満足度100%ですわーーーーー 



しかし、難易度が自分には高過ぎた場合、、、、


もう、悶絶。

全然浄化されない、、、 

勿論少しづつ出来てきます。練習さえしていれば少しづつ。


でも、全然、全く浄化されない、してあげられない。

曲が可哀想になってきます。申し訳ない気分。


私なんかが弾こうとして、分不相応だったね。

ゴメンね。本当はもっと後に出直すべきかな?


もっとまともに弾けるようになってから、挑戦すればお互いHAPPYだったかな?えーん

とか思っちゃう。


自分で自分のハードルをどんどん上げている、っていうか

先生も下げさせてくれないしっ!!!!!


先生は私なんか比べ物にならないくらい こだわりがある方だと思う。

だから、簡単にするはずが、ダサくなると許してくれない。


でも出来なかったら?

いっつまでも出来なかったら、どうするんだろう。。。


ずっとずっと浄化出来ない。



正直ボラプ以外でつい最近静かに粛々と時々弾いてる曲は、なんだかなんとなくすぐ曲っぽくなったりした

から、自分の技術は、少しは向上している模様。


だって、なんとなく時々弾いてなんとなく弾ける、なんて前は無かったから。

まあそれだって、真剣に取り組んだら(先生に見せたりしたら、また長旅が始まってGOALが見えないはず)

あくまでも適当ならって意味です。


先生に感謝していて、先生に教えてもらえて幸せ。私の性格に合ってる。


結局自分はめんどくさくこだわりが強いから、愛する曲を適当に扱われたら私は激昂するだろう。

大事な大事な宝物を見せて、 軽くあしらわれたみたいに、その相手を憎むレベルよー


めんどくさーーキョロキョロ


だから、今の先生の熱い指導は有難いし、私の気持ちをよーーーーくわかってくれている。


先生はいつだって真剣!全力なのだ!


だから、お疲れモードの時正直しんどいって他のお姉さま大人生徒さんが言ってた。


でも先生はちゃんと事情を言えばわかってくださるから、そこが本当に人間としてバランスが素晴らしい、

だからずっと細々でも続けられているってその方も先生が大好き☆


私の場合はいつもやる気満々☆ だけど、

本当に出来ない。

出来なくって悔しくて(´;ω;`)ウッ…泣く

心(のみ)は小学生状態。


昨年9月から、メインでやり始めたボヘミアンラプソディ。

って自主練なんか昨年のお正月からでーーーーーす!!('◇')


もう1年以上だわーーーー


できませーーーーん ゲローゲローゲロー


はーい、分不相応の曲に手を出すと、この刑に処されますから

良い子はマネしないでねキラキラ


おおまかにパート分けすると


◇スローパート

もうここは出来た! と言ってしまいたい。

本当は出来てないけど、他のパートと比べたら全然ましっ!!

先生に褒められた。


◇オペラパート

雰囲気の問題

指は出来てきた。ただ、原曲のSnobbishな感じを出したい。

かつ スケルツォ っぽいイメージなんだよなー

だからまだまだやることがある。


◇ロックパート

バカみたい。

焦り過ぎ。めちゃめちゃじゃん。

ガチャガチャしすぎのわりに遅いし。

ペダル汚いよ―――。うるせーしーーー!!!!!


確かに部分練習の賜物で、だいぶ解決してきている。この調子で部分部分解決していき

最終的には出来ていました!ってオチ希望。


弾けるところは速くしようとして、急に遅くなったりするから

ずっと同じテンポで弾けと言われ、やってみたら

吐きそうにダサい。

ボラプ感ゼロ! 弾かない方がマシ。こんなの聞かせるな! 許せん!!

と言われそうな状態であります。。。。( ;∀;)


◇ブライアン ギターパート

おそ。やっとユニゾン両手でのんびりやっているので、まだ自己評価すら出来ない。

頑張り中とだけ。


◇ラストスローパートAGAIN

まだたどたどしいから、ここはひたすら弾き込むのみ。

ゆっくりになり過ぎて、何弾いてるか分からない。


しかし意外にも先生には褒められた。

弾き方とか特に言わないから、自分の好きなように弾けと。


きっと私が弾きたいイメージがあるからそれを尊重したいと。

ただ、想いが強すぎて少し崩し過ぎになりがちだから、何弾いてるかは

意識するように(=゚ω゚)ノって言われました!


◇現時点総評◇

恐らく、

1番目の顔 スローパートは随分雰囲気が出てきたらしいですね。

先生には、この曲は弾き方は自分に任せる(クラシックとは違い解釈千差万別だからだと)

自分の思うように弾け、ただ、それが変だったら言うと。


この曲は様々な顔がある(もともとは3つの曲をまとめたとフレディが言ってた)ので、


2番目の顔 オペラパートの顔がまだちゃんと見えない。私はスケルツォみたいに弾きたい!


3番目の顔 ロックパートは顔がぐっちゃぐちゃにつぶれている汚い。形成しないといけない。


自分でもこの執着がムカつきます。

いつか身を結ぶと信じていますが、何と言っても全くもって分不相応なんで。。。


クラシックの曲はさすがに自分でも、曲名とか聞けば難易度はある程度予想出来、

変に手を出さない分別を持っているつもりなのですが、


そこに愛が入ると、全てをぶっちぎってしまうんですねー。

まじ、愛は身分をも超える―――イエローハート


困ったもんです。身分違いの愛と同様、それが本当に幸せなのかは分かりませんね。

本読んでる方は面白いけどねーーーー( ;∀;)。


でも、長い目でみたらきっと副産物も生むだろうから無駄ではないと信じたいですね。


オクターブ フォルテ 指開きっぱなしで手を傷めるとかも、不思議と

痛くならないし、手を守るのが上手くなったのかも?


確かに前はずっと力いれっぱないしでしたね。

でも、今はそれじゃ1曲持たないから、省エネが上手くなったかも。

それだけでも大きなご褒美ですわ。


どうしたら、スピードが上がるんだろう。

ここ1か月くらい、まったくスピードが上がってない気がします。


先日スピードを求めるのは今はやめて、他に意識を持っていっているのもあり。

もうスピードに関しては、いつか、

気がついたら上がってた?(=゚ω゚)ノくらいの放置でいいかな?と。


あ、先生に何か言われたら別ですが―――

レッスン月2回なんで、ほんと毎回空いちゃうんですよね~。



とりあえずダラダラやらないように!

下記の日程で仕上げるぞ―――ホントか―――?


☆5月か6月の弾き合い会

>>ちゃんと日程決めるのはすみません早くて3月中旬になってしまいます!

☆8月発表会


こないだからキャッツのメモリーが頭から離れないし、雷に打たれやすくて困ります。。

どうしてこんなに打たれる回数と自分の回転数がマッチしないのか。。。。


確かに子供の頃は器械体操とかやっていてちゃんとピアノレッスンに何年も通った人と

対等のSPEEDで弾けるようになろうなんて甘いって思ってますし、自覚しています。

だからこそ、ぼやきまくりながらも挫折とかしない。


絶対しない。


でもね、、その年月寝てたわけじゃないし、、、一生懸命生きて他の事してたんだから、、、


そこをなんとかおまけして欲しいー


こんなに時間かかっても弾けないなんて、仕事だったらクビですよね。


ずっと楽しみだったクイーン(QAL)のライブが終わってしまい、抜け殻のような自分ですから

命を吹き返すためにも、急に弾けるようにしてくれないかなー