自分含め、皆さんコンプレックスってどっかしらありますよね!

はい、あります。沢山ゲロー

挙げればキリないくらいになりますー(*´Д`*)

ピアノのやっている中でも、、
私は昔から手の甲の血管浮きが物凄く、節も太くて恐竜みたいな手でして魚の骨魚の骨もやもや

歳と共に酷くなってる気がします。

ピアノの動画撮る時も抵抗がありました滝汗
あまり見せたくなかった。

皆さんの手が本当に綺麗で滑らかな皮膚。。
私には無いもの。

子供の時、自分の手を見て既に嫌だったー。

まあ、そんな可愛いもんじゃないくらいの沢山のコンプレックスに負けそうな時期もありましたし。

今考えれば、全然なのにね!

声に関しては、自然に治って普通声になったようなので、今はまるで気にならない。まるでオッケールンルン

✳︎あ 昔、声がかすれ過ぎて出なかったんで、よくからかわれたものでうーん

メンタルを鍛える事の必要性に目覚めるまでは、
ついつい自分の出来ない事、劣っているものばかりに意識が行き、なんだか今考えるとバカみたいでしたね。。

沢山沢山、長所や飛び抜けたものもあったのに、
何故か子供の頃はそれを隠そうとしたくらいでして。。

何でかな? 正直親の教育だと残念に思っています。長所に自信を持ち、伸ばす事を教えなかった。

私はその苦い経験を無駄にせず、娘には同じ事はしない!

大人になってからは自己責任だと思います。

自分の長所、才能を生かすも殺すも自分次第。

ずいぶん人生が進んだところで、それを学んだ気がします。。

かなり出遅れたというか、気づくの遅かったですカメかたつむりペンギン


どんなに輝いて見える人、そう、フレディですら、大変なコンプレックスがあったでしょう。
4本多い歯も。

しかし、本当にステージの上の姿は信じられないくらいに素晴らしいキラキラ

光輝いているお願い

コンプレックスと魅力は紙一重というの?
表裏一体というのか?

自分が凄い嫌いで気にしている事を褒められてビックリした事ありませんか?

私はあります。びっくりしすぎました‼️

弾き方は、なっていない筈ですが、
自分の手がゴツゴツで嫌いなのに、
滑らかな力が抜けた指と言われ、びっくりしました! 
あと、こないだ天使の合唱とアベマリアをアップした時の、皆さんから頂いた曲へのイメージのコメントも嬉しかったです〜笑い泣き笑い泣き

私の昔からの友達で、勉強もスポーツも卒なくこなす平均よりやや出来るくらいの人がいます。
彼女は、唯一苦手だった英語を自分の別のものと同じくらいのレベルにならしたかったそうで、、
短大の英文科に入り、まあ卒なく読み書きくらいは仕事で出来ます。
たまたま同じ会社なんです。。
でも決してそれは人並み程度にしかならない。

そういう考えも否定しません。
オールマイティでいたい。欠点を無くす考え?
とても平らな人間で熱狂的に凄いエネルギーを出したり、ダメになったりしない。
とても優等生で、よく出来ます。
ムラ無し。エラいタイプ。文句言わずよく働く。
学生の頃、その子を埴輪みたいって実は思ってました真顔。。プラスチックみたいでもありました。
草食べてそう。。

私と真逆です。私はそうはなれません。
なりたくもありません。

私は喜怒哀楽が物凄く、ムラで出来てるような人間だし、熱量凄いし、肉食。

文句多いし、夢中になると他が疎かになり、身体も壊します。

バランス悪いです。

しかし、爆発力はあると思ってます。
普段やる気ないから、溜めてるし。

コンプレックスにクヨクヨした多感な時期は流石に過ぎ去り、年齢がいくと人生楽になる部分は多い気がしますよ。

しかし、幾つになっても消えないパッションチュー

そう! enthusiasm 
これがなきゃ口笛 魅力ないよ。
幾つになってもねグリーンハーツ

ピアノをやっていて良かったって、今も勿論思ってるけど、しみじみ思う日が来ると思います。

ピアノブログの皆さんの、enthusiasm
ったら凄いですよ!
第一外で働いたり、家の仕事したり家族の世話やら子育てなりで忙しい中、ピアノの新曲にどんどん入って仕上げていくのを見るのは
こちらも楽しいですイエローハート
果敢にコンクールに挑戦されたり、
自分の弾きたい曲を頑張ってたり!

どの環境にいても、出来る範囲でも、
自分の事、諦めないで楽しむ姿はカッコいいなーって思いますラブラブラブ

私も含めて、コンプレックスや苦手な部分あっても、それを克服しようとするより

自分の強みや魅力を前面に出す、それを磨いていくのが楽しいと思います!

先生はそんな事は良しとしないだろうし、それじゃコンクール出るような人達は通用しないでしょうけど、

楽しむピンクハート 自分のスタイルを作るラブラブって、趣味だからいいと思います!

最近、色々がんじがらめ恐怖から解放されて、
自由を手に入れた気がします。

きっとそれが、私に合ってるピアノとの付き合い方だなって思います星

幾つまでも出来るピアノです。
最近特に、どんどんピアノが好きになります!

魅力は千差万別ですねルンルン
自分のスタイルを作りたいですね!

先生にはコテンパンにされるだろうけど、私は負けない。
でも、私は自分の今の先生の好きなところは
物凄く意思が強いのが分かるところ。
熱血指導なところ。
ピアノが大好きなところ。尊敬してるし。