おさらい会が近づき、いよいよノクターン20番のレッスンに入れるのは嬉しいですが、
不安〜
私は、先生にしょっちゅう歌い過ぎ注意、冷静な頭を同時に持つこと、手が余計な動きが多いことを注意されます。。
加減が正直分からない

つまらない演奏は自分の前では絶対にするな!とも最初のレッスンの日に事前に言っておきます的に言われていますし、
私も同じ気持ちなのです。
前にも書いていますが、私は喉が弱くて連続して歌えない為、ピアノを始めてからというもの、ピアノちゃんと一緒に歌ってる気分なんです


決してわざと大袈裟にやってない。
しかも、録画すると、自分ののっぺり弾きにガックリし、もっとドラマチックに弾きたい!
その為にテクニック、タッチ、奏法を学び、
理想に少しでも近づけたい

と願っています。
だから、先生がおっしゃってるのは
気持ちだけ歌おうとしても、技術が伴わないと
見る者、聴く者には伝わらず、
独りよがりだと言う意味かと。
頑張りたい
伝わらない演奏は歌で言えば無味乾燥。。
人のハノンを永遠と聴きたいですか?
お経?
鍵盤鳴らしてるだけ。つまらない。
感情先行型の自分にはまたまた難しい加減で、正直好みもあるはず。
気持ち悪い注意。。
素晴らしいピアニスト達は例外なく
皆んな凄いドラマチックだし、ダイナミックだし、つまらない演奏なんか聴いたことない。
それは確かなテクニックがベースにあるから!
だから、決して単調に弾けと言われているわけではない。
私はこれから学ぶ身だから、
ノクターン20番については、先生の手が入ったらどれだけ変われるのか楽しみでもあります。
ボヘミアンラプソディーは自分の物。
正直、弾き方や大枠は教えてもらっても
自分が歌うのが、たまたま喉を通じてか、ピアノちゃんを通じてかの違いなだけだ。
歌うのは同じ
元ネタは身体から湧くものだし、
確実にフレディの事しか考えたくない。
考えられない。
だから、答えもないから自由だ。
雑食、何でも一緒くたはフレディもそう。
ノクターン20番も思い入れはありますが、素直に全ては独りよがりでない、ちゃんと思いが反映される音が出せるように先生の指導を受けたいです。
一人で自分の為にピアノを弾いていたい。。という気持ちが劇的に変わったわけではないですが、
ただただピアノの音と弾く事で、自分を癒す為だけでなく、
自分の身体からピアノを通じて爆発させたい欲が
クイーンの音楽のおかげで高まっているのは間違いない

やはり今年は
愛と情熱
で、
暑苦しく生きていく〜
ノクターンコテンパン、怖くて楽しみ