会社のママ友とランチしまして〜
I LOVE PIANO
今、自分の部署は台風の影響でかなりイレギュラー業務が発生しており、バタバタです。
アメブロのブロ友様方も、地域によっては長時間停電など、大変なご不便を被りご家族の皆様全員のご無事をお祈りしています。
仕事が忙しい=帰り時間の縛りでジレンマ。
が、ママworkerには付きものなので、そこは会社のママ友は、心の支えになります
さて、ママworkerとは…まあ会社にとって中途半端な存在になりがちで、人によっては(責任感の強い人程)
心の持って行き方に悩む傾向にあります。。
ばあばに子供は全面的にお願いして、バリバリ働く人もいますが、考え方は様々。
他の立場の方は、また違うストレスがありますね!
だから、やはり似た者ママ軍団で連んでいると気持ちが楽ではあるのです。。
ママ友の話をとくとくと聞きながら、
やはり私にはピアノって救世主
並みの力で私を救ってくれているんだって思いました。
並みの力で私を救ってくれているんだって思いました。仕事では、帰る時間ばかり考えて中途半端な気分。昔の自分のパフォーマンスとついつい比べてしまう。。
自分より若い人に悪い気持ちが、否めないし、悔しさも。。
家では、仕事していない母親と比べ、子供に負担をかけている罪悪感が拭い去れない。。
学校から真っ直ぐ帰宅する子もいるのに、毎日19時まで学童。それでピアノの練習が足りないってどうすれば?他の習い事だってしてるし。
ご飯、いつも 変なものでゴメンね
とか。
週末に思い切り自分の趣味などできるはずない。
子供の習い事の送迎する時間はあっても、自分の習い事に通う暇あるか?
親、年取って大変なのは自分の親も旦那さんの親も似たようなもん。
でも、何故か旦那の親に手厚くしてしまう。。
姉も私もそうなら、誰が自分の親を助けるの?
とか、
私はピアノを始めて日常の様々な小さい苦しさから、ある意味思考が解放されました
どうにもならない事を、ぐるぐる考えてしまうタチの人は少なくないはず。。
ママとか関係無く。
しかし、ピアノが自分にあまりにキャパパンパンで、他が入る隙間ないくらい必死な為、
気づいたら以前、囚われていた無駄な悶々
から解放されてるー
今日、ママ友の話を聞いていて
はっきりそう感じました
以前の自分ならば、今日の話を100パーセント自分と同じで、一緒に愚痴ってた。
愚痴るのは良いと思うんです。
同じような立場の仲間なら容易に理解してもらえるし、答えが欲しくて愚痴ってるんじゃないし。。
だから、仲間
がいるんだから!
でも、そう言えばピアノ始めて、
私はかなりワガママになり、家族に細かく指示しなくなりました。
だって、気づかない。
見てないと行ってはまずいですが、
少なくとも、先回りして心配とか文句とか
言わなくなった気がする。。
私も好きな事やらせてもらってるし
って思える事が、母親が精神的に救われる大きな要素かもと。
友達が、自分は何の予定でも全部旦那さんに伺いを立て、いつも子供のお迎えの縛りがあり、いつも今日のご飯を考えてないといけない。。と言っていたので、
私は練習したい時は、夕飯も作らず、風呂も洗わず、いきなりピアノ練習したりする時あると言ったら、びっくりしていました
でも、毎日ではないけど、そんな日もあって良いと思うよ
って言いました。
私も真面目な人間
でしたし、今も真面目!ですが、ピアノの優先順位が高くて、時々子供じみた事しちゃいます
でも、反省してないし、あ、たまにしてもまたやっちゃう。
家族も、ママはピアノが好き過ぎるから、言っても無理ー
って感じ。
ある程度、ワガママに生きないと心が潰れてしまう。
私の場合、理性で辞めたベリーダンス教室でしたが、ピアノはそういうのぶっ飛ぶくらいに好きだった


って事ですね!
おかげで、旦那さんにも寛大な気持ちも生まれたし、アップライト買う際にかなり旦那さんとバトルしましたが、賛成してくれての今だと!
ピアノは家族を救う?
いや、私だけは確実に救われています
