さて、クラシック愛好家の皆様にはお馴染みのドビュッシー様だと思います。
今年はドビュッシーyear
だそうで。。
沢山耳に入ってきます。
私もドビュッシーは 感覚的に好きです
そう、無条件降伏〜〜
あの 例の! 感じがたまらなく好き。
私だって、最近は多少勉強していて。。
恥ずかしながら、作曲家の年代くらいは知るようになりやしたー。
ぼんやりした空気に差し込んで来るきらびやかな音の光や、みずみずしい感じに夢中になります
Rêverie夢(夢想)
→有名曲なので、きいたことはありました。
しかし、タイトルとか作曲家と一致しておらず。。
どうやら初期の作品との事。大作ではないのかもしれないですが、
凄く好きになりました
もう、まだまだ知らない曲が沢山あり
正に今って、幸せ期ですね!
見つけるたびに、新大陸を発見した並の歓喜



皆様もお好きですかあ〜? って無理矢理?
ドビュッシーって、確実に絵画的ですよね!!
常に霧や、雲や、水や、光が
特殊効果並に入ってくる!
立体感3Dよりも、むしろ4Dの世界。
ほーんと、皆様が仰ってる通り。
これこれこれこれよ
〜〜
大好物ーー
ショパン大好きです。
ショパンは現実の体験や故郷や家族、女性など、実在する物を具体的に想って書いたように勝手に。。
音が地面と接してる感じ。
人間の必ず持っている感情に響くー、自分のどこかの記憶にチャンネルが合う感じが癒しと浄化に繋がるのか??
一方、
ドビュッシーはもはやイメージの源すら
天上のもの? 同じく曲のイメージがあるに決まってるだろけど、具体的ではなく、色や印象など、大枠で捉えているような。。
浮遊感ね!
自然や空気、妖精
あー、とにかくこちらもビシッと自分の好みなんですー

ドビュッシー聴いていれば、もはや旅行じゃなく、別の世界に連れて行ってもらえる感じ!
勿論詳しくは分かりませんが、恐らくは
使う和音や音階?何?え?
が、巧みにその効果を出しているのでしょうね!
ワオ、ど天才!!
皆さまがドビュッシー様を崇める意味が少し分かった気がします。
これから また思いがけずに出会うでしょう、沢山のクラシック名曲達
あー、クラシック好きになって本当に良かったです





なんだろう、言葉で言うとウソっぽいけど、
ショパンの大好きな曲たちを今後、もし いくつか挑戦できるとしたら、
自分が心に持っている感情、喜びとか悲しみとか望郷とか、
ドビュッシーは、そういうのとはまた異質で五感+@
絵に書くなら、輪郭はめちゃめちゃデフォルメされている雰囲気、
ただ、色や光や空気は確実に本質を表現している、、みたいな?
今ピアノの曲ってろくに弾けないからある意味良かったかな?と、負け惜しみでは無く思います。
今は聴き専で、イメージや独特の世界観を自分に蓄積しておけば、
ワンチャン
←使ってみたいだけ〜
いつか弾ける順番がきたら少なくとも中身は準備出来ている状態に
と、またまた巨大な願望ー![]()
ドビュッシーを 光の中で弾く、おばあちゃんって
夢のように美しくないですか?