下に追記書きました。
さて、私が本でチマチマながら本気モードで手首下がりを直そうと思い立ってから初レッスンでした
あ、レッスンに本を持って行くのを忘れてしまったんですようー(゚∀゚)
今日は楽譜よりもむしろ持って行きたかったのにー
で、必死に説明しながら
キコキコ椅子を上げ、椅子を離し。。
先生は、超
戸惑ってましたねー。
そりゃそうですよね!!
何やってんの?
ですよねー。。
いきなり手首、手の甲が痛くなる話を始めたら。。
うっかりいつものペースで先生に 力が入ってんのよ、脱力が一番難しいねーと、話を持ってかれそうになりましたが!!
、今日の私は一味も二味も違うっ
とばかりに、
半ばやけくそのケンカごし?に言っちゃいました。。

手が痛いのは自分だし、私はずーっとピアノを弾きたいから、この程度で手が痛くなるなんておかしいし、このままじゃ変わらないし、力入れて大きい音出すんじゃ、もうこれで私の音なんか限界だし、
同じピアノで爆音出す人この前見たし、音が全然違うし!
出来る事は、何でも試したい
ハー
言っちまいました。。
先生、唖然、、
とりあえず、椅子はそんなに離すの?と。。
私→ハイ。
しかし、弾き始めて、一曲弾き終わりましたら。。
音が全然違うっ!!
と。
前までが、仮に死んだ音だと言ってしまったら、
今日のは 生き生きとしてる!
大きい音って言うんじゃなく。。
そう、響くね
本当に全然違ーう!!
あー、 Paris☆さんに、合ってるかも、引き続きやってみよう。来週は本持ってきてね!と、興味深々でしたー。
良かった
私は手首と力を入れない事しか、あえて言わず、
音の響きは言わなかったです。
自分でも、まだ体得出来ていないから
そこまで差があるか自信なかったですから
指一本一本の弾き方は、まだ何も出来ていないので、全くのさわりだけなのに。
先生が、そこまで言ってくれるなんて
指寝かしについては、やはり曲によっては、手を立てないと音を出せないと。
まだまだこれから体得していけば、そういった曲も弾けるか?
まだお試しで、またコロッと言うことを変えるかも知れません。。
と、言いました。
本当にまだ分かりませんから。
まずは、報告1️⃣でした
どなたかのご参考になったら嬉しいなー。
あと、練習中のショパンノクターン嬰ハ短調遺作の中盤で、マズルカのように弾く。。の指示。
ブログのピアノ大先輩に言われて、初めて楽譜に何やら書いてあるのを知りましたー

そこで! マズルカ。こういうものなんですね!
三拍子でも ワルツじゃないぞ!マズルカだぞ!と強調したかったのが良く分かりました
一緒に踊ってみました!
2拍目にアクセントが。。とか、頭でっかちにならず、まず一緒に踊り、次にワルツの動画で同様に踊り。。
やはり踊りは言葉より強い!
さて、それをピアノで弾くのはまた別の話で。
道はまだまだ続きます。。
まず、本をオススメして頂いたブロ友さん
有難うございます!
しばらく本気で、自分に合うかやってみます!
あと。。
あまりにオススメし過ぎて、合わない方がいらっしゃいますといけないので。
私には合いそうで、お試し中ですが、個人の体格、筋力、骨格などによると思います。
ちなみに、著書の先生は身体が固いそうです。
私は、元器械体操アンドダンス愛好家なんで、
めちゃ身体が柔らかいんです。
体前屈とか多分25センチ以上くらいで、柔軟も足開いてべったり前につくんです。腰の可動域も広いし。ベリーダンスで肩や肩甲骨もガクガク動く。
バランスボール大好きだし。。
もしバランスボールとか苦手なタイプの方は、また別の場所が痛くなるかもしれません。
なんせ、ピアノを弾く際の基本姿勢が
卓球やテニスやゴールキーパー風の形なんで、
その体勢がキツイと腰痛になるかも?
なんで、えー?そんな良いかなあ?って思っても
、あーParisには合ってるんだなーくらいでー
シクヨロでーす