練習が好きですラブ

 家では、私の定位置のソファ席がありますが、そこは不在時間が増え ピアノ椅子に座ってる時間が多い。。

 
今迄のピアノに触れていなかった37年間を取り戻す事は出来ないですが、
その間にやってきた様々な事。。
が、結果ピアノの糧になると思っていますラブラブ
 
単純脳なので、少し上手く弾けると
アップ一気に有頂天  、 実は上手く弾けてなどいないと分かるとダウン鬱々とした気持ちに。。
 
わかりやす過ぎる自分を持て余しますが、
幸い、うちの夫さんと娘は こんな私に慣れっこで、よく慰めてくれます。。
 
娘、今7歳。 いつからだろう。。私を友達かお母さん?のように励ましたり、慰めたりしてくれるようになったのはキョロキョロキョロキョロ

実の母親に優しく励まされた記憶は一切無いのにガーン

 仕事の反動?
完全なる内弁慶ゲローな自分であります。
スミマセん。。
 
ピアノは本当に救いです。
皆さんみたいに上手になって、なおかつ夫や娘に八つ当たりしないバランスの取れた人間になりたい。。
 
仕事。。。
何をやっても本当に大変ですよね。だって、お金を頂くんですから。
苦しいけど、辞められないチーン
八方ふさがり?と勝手に思い込んでしまった時でも、
ピアノを始めると、優しい気持ちが戻ってくる。
 ママはピアノやってれば機嫌が直る。。。みたいな?

それもそれでまずいので、まずは自分の感情をコントロールしたいあせる。。


でも~~ 難しいですよねっ!

 

怒鳴り散らしたりするタイプではなく、ムッとして完全無視派(o;)

 

ちなみに、うちの夫は逆だそうです。

家、私や娘に怒らないように我慢する反動>>外で爆発ニヒヒ! 営業職なのに大丈夫なのかな?

 

自分の神経をまろやかにしてくれるピアノとの出会いは私のみならず、家族にも救世主のはず☆


まさに四人目の優しい家族!


小さい頃から始めた娘は、このまま続けば、必ず忍耐力が付くはず。

 

どの楽器/スポーツでもそうですが、自分の思うようには進まない。。

小さな喜びと挫折を繰り返し、上達していくものですよね。

 

始めた時は自分は上手くなるイメージしか持っていなかったはず。

しだいに現実とのGAPに悩んだり。。

でも、続ければ必ず本人の中で達成感を得られ、それが自分自身を信じる力、自己肯定力につながるかな。

 

娘には、是非その過程から逃げ出さず、根気強くやってほしいと思います。

ピアノではなく、他のものを自力で探して来たら、そっちで構いませんが、

願わくば、ピアノてへぺろ


でも表面には出さないようにしています。”ママのためにやっているんじゃない!”とかその内言われたくないのでね。 

相変わらず、あまり口出ししていません

>>正確には余裕がなく口出し出来ないアセアセのですが、せめて声掛けはするようにしています。

 子供の頃に努力する事を知った人は、大人になっても同様にチャレンジ精神を持っているように、周りを見ると思います。

そして、自分なら必ず出来ると、根拠無い自信は

やはり過去の体験から呼び寄せるものかと。。


根性って、環境は大いに関係ありますが、急に備わるものではなくやはり子供の頃からの体験が人を作りますね。

母親である私はかなりのプッレッシャーとも言えますが、

一人っ子なので過度に甘やかさないよう(あ 全然甘やかしてないんだったびっくり

 親子同時成長ラブラブしたいなー

ピアノがそれを助けてくれる気がしますキラキラ

数年後には、もう一人家族が増える予定ウシシ←黒くて、身長130センチくらいの重たい四角い子供。。