発表会以降ツェルニー(30番とかより前の子供用みたいなもの)をやり始めて、約1か月経ちました。![]()
少しずつ難しくなってきた
。。。←あ 私にとってはという意味です!
こうなってくると、やはり 限られた時間の中で練習をしている身としては面倒な気持ちが湧いてくる。。。
しかし、 ぐっと我慢なのだ! ですよね!?
ぐうううーー![]()
![]()
Pの時のスタッカートはいきって跳ねさせず、手首を使って軽やかにー とか、
スラーの最後の音は静かめ とか、
Pって指示はあっても、へたった音にならぬよう とか、運指とか。
左手の小指が寝てるとか。手首が下がってるとか。
げふーーーー
![]()
意識すればするほど、方に力が入ってしまう。
何かが上手くいくと、さっきまで出来てた?はずの箇所がヘンテコに
。。。
常に時計をみながらの練習で、”ご飯炊けるまで”やら、”娘がお風呂に入っている間” 等々なので、
嫌でも気持ちが焦ってしまう
。。
こんなに焦った気持ちでやっても上手くいかないだろうか。。。
しかし、毎日繰り返していれば指もだんだん
いう事を聞くようになってくれるかしら?
そして、 教本を切り上げて 曲に入ると。
とたんに 楽しさ満開![]()
分かりすぎるゼ、自分。。。
何度同じパートを繰り返しても全く苦にならない。
出来てもいないくせに
ゆっくーりJAZZ風?夜な雰囲気に弾いてみたり、楽譜指示のスピードで必死に追いついて弾いてみたり←出来てないですが。
たっのしーーー
![]()
![]()
教本練習時の自分と同一人物か?
焦っていたのは練習時間が無くて、、、というより ただ曲がやりたくて
らしい。
寝不足の毎日。
これから夏になり、体力維持が厳しい季節。 ちゃんと考えなければいけない。
ピアノブロ友先輩の皆さんは、教本をしっかりやってらっしゃる。
本当に見習わなくてはならない。 全くもって簡単な(はず)の楽譜にも関わらず、面倒がっている。
しかし、後々 これが生きてくる。。。。 と、言い聞かせるしかない。
子供すぎるゾー!! 自分に自分で突っ込みを入れる毎日。
さすが、出産するまで長い反抗期=思春期ENJOY☆だっただけあって、娘が7歳だから。。
私は、今20代前半の精神年齢、しかし体力年齢は絶対実年齢よりかなり上。
ピアノの練習が出来ないなどで、旦那に八つ当たりは決してしてはならない。。。
だってピアノを悪者にすると、自分に降りかかってくる―
―
ピアノは私のご機嫌を良くする=家族を幸せに導く “神器
”だと認識してもらわないと、
何かと都合が悪い。。。