娘のヤマハプライマリーの冊子に度々登場する松下奈緒さん![]()
(ヤマハジュニア出身者だそうです)。
TVでよく見る女優さんでありながらピアニストでもあり、歌手でもあるという。。。
神様に愛された方なんだなー
と思ってはいましたが特に演奏を聴いてみようとまでは思っていませんでした。
最近、娘の寝かしつけ曲探しでYOUTUBEをサーフィンしているので、色々な方の演奏に出会えます
そこで偶然聞いたのが松下奈緒さんが弾く ショコラというオリジナル曲。
ピアノ歴の長い方々にとっては、どうなのか私には分かりませんが、自分はとても好きです![]()
![]()
クラシック曲のような重みは無いけれど、バラード調で、寂しげながら優しく、最後は暖かい気持ちも残してくれるようなー。
まるで歌っているようです。
聴いている間、勝手に自分の妄想の世界にはまり、切なくなったり、優しい気持ちになったり。。
歌
。
私自身異常に咽喉が弱く、残念なことにカラオケBOXに1回行くだけでもうガラガラになる日多。
年一位で 椿鬼奴さんが更に風邪を引いたような状態に陥り、一度その刑になるとしばしそのまま。。。 ゴスペルの歌手の方が気持ちよさそうにマイクを離して歌っている姿は憧れてもどうにもならない生まれつきレベル。
音感は悪くない
はず! と自分では思っている![]()
ただし、声量とか全く無し!喋る声と大して変わらない?
そんなんでも、歌うときは 感情をこめて歌うよなー。
子守唄だって優しい気持ちで歌ってあげたから、娘は大好きだったし![]()
今でも”ゆりかごの歌”歌ってよー とかせがまれる。子守唄は大きな声を出す必要が無いから
まあ、良いよ![]()
ピアノは歌詞がないけれど、素晴らしい演奏は心を打つ。
ピアノを唄わせる。 といいますもんね!
ピアノブログの皆様のアップしてくださる動画の中のピアニストは。。
本当に唄っている
その作曲家や、曲の背景をまるで知らない
私の心すら 震わす 表現力。。
無理矢理
自分に転換するならば
目標は、”親、姉”に”家族”に、 要は【身内】に。
想い出、人生をSHAREしている相手に、自分の気持ちを伝えられるようなピアノをいつの日か弾けたらいいなーとぼんやり思う。
身内ならば、背景などかなり把握している分 ハードルがぐっと下がる?なーんて。
甘いか![]()
感謝だったり、安心感だったり、または愛情を伝えてみたり![]()
椿鬼奴声ではままならなくても、美しいピアノの音で気持ちが届く日が来るといいなー
いつかー ホントいつか。
技術が伴わなければ、自分の気持ちは音となって表現されないと思うので、まだまだ先になるし
。。
間に合うかしら
? 取り急ぎ両親が高齢なのでねえ。。。75歳だしー。
今のところ、対象は
両親 主人 娘 姉 姉の旦那さん
いつの日か、歌の代わりにピアノで気持ちを伝えてみたい――