いつもご訪問ありがとうございます。
イイネ励みになります。


我が家の洗濯機は2012年製の東芝ドラム式洗濯機。
マンション時代に2回、引っ越してから1回、修理に来てもらっています。

そして、今回はCPというエラー表示が。

説明書読んでも書いていないCPエラー。
前回修理してもらってから1年たってません。

ネットで調べてみると、ドレインポンプ不良とのこと。
自分ではどうにも出来ないですが、念のため色々調べてみました。

すると、急激な室温の低下も原因の1つだという記事を旦那さんが見つけました。
それだ!!
我が家は洗面所に窓が付いているのですが、常に窓を開けていました。
窓を閉めて、再度洗濯機を回したところ通常に動きました。


その後、乾燥フィルターに大量のゴミが!!
たぶん、溜まってた埃が上がってきたんでしょう。
毎回、乾燥フィルター掃除してるし、たまに中も掃除機で吸ってるんだけどなー。
(掃除機で吸っても何も吸えてる感じしませんが)

ドレインポンプも原因に変わりないため、洗濯槽クリーナーもしました。
その際、ゴミとりフィルターから水漏れがあったため、やっぱりどこか悪いのかも。



⬆︎ここがゴミとりフィルターのところ。
ちなみに、通常の洗濯では水漏れしていないので、洗濯槽クリーナーする際の水量が多いことが問題??

とりあえず、考えられる原因はやってみて、今のところ動いています。
が!!いつ止まるか分からない上に水漏れの可能性もあるため(新築なのにー!!)、洗濯機を買い替えようと検索中です。

ドラム式の評判が良くないため、縦型で検討中。
乾燥フル活用ですが、縦型でも乾くらしい(友人談)
週末は電気屋さんへGO!!