皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵
 
 
 
 
いつもブログを見て下さってありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀
 



さてさて、今日は、オクラが2パックでお買い得価格だったので即購入!そこで、上の子用オクラレシピ🧑と下の子用オクラレシピ👧の2種類の味付けを考えてみましたウインクアップ



先ずは第1弾!下の子👧用「やみつき!丸ごと塩オクラ」です🍴💓



丸ごと漬け込んだオクラが存在感あり!



ニンニクが効いたコクと旨味たっぷりの味付けで、ご飯🍚にも、ビール🍺のおつまみにもピッタリ酔っ払い酔っ払い酔っ払い



1本食べると、もう止まらない〜!!まさにやみつきの美味しさデレデレラブラブラブラブ



 

材料と作り方です☝


【材料】2〜3人分
オクラ・・・1パック8本入りでした
塩(板ずり用)・・・小さじ1/2位
*鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
*砂糖・・・小さじ1/3
*塩・・・1〜2つまみ
*ニンニクチューブ・・・3cm位
*ごま油・・・小さじ2
*胡麻・・・大さじ1/2〜(お好みで調整して下さい)


調理時間・・・5分(漬け込み時間は除く)


【作り方】


《下準備》
○オクラはサッと洗ってから板ずりし、爪楊枝で何ヶ所か穴を開けて、沸騰したお湯に入れ、お湯が再沸騰してから1分〜茹でて(ペンギン再沸騰してから1度オクラを裏返して下さい。)ザルにあけ、冷水で冷ましザルにあけます(ペンギン冷水で冷ませない時は余熱で柔らかくなる事を考えて固めに茹でて下さい)ガクの固い部分の下ギリギリの部分で切ります。



①ビニール袋にオクラと*を入れて混ぜ、冷蔵庫に入れてお好みの状態になるまで漬け込んだら出来上がり♪




【ポイント】

○オクラの食感を良くして柔らかく仕上げる為、しっかり板ずりします。
○茹でる前にガクを切ると水っぽい仕上がりになるので茹でてから切って下さい。
○茹でる前にオクラに爪楊枝で何ヶ所か穴を開けると中までしっかり茹で上がって、冷やした時にオクラが縮むのが防げます。
○ガクの下部分の1番固い所に爪楊枝などを刺して柔らかさを確認して茹で時間を調整して下さい。
○子供が食べやすい様にと味が染み込む様にガクの下で切っています。ガクが気にならない場合はガクの固い部分を面取りする様に1周くるっと削って、真ん中に切込みを入れて漬け込んでも。




下の子👧に「これ食べてみてん。絶対好きな味やで」と言って渡すと「こんなに食べられへんで!」と気の無い返事(←いや、元々1人分じゃありませんから滝汗💦)



それが、次に見た時には器がカラッポ!!ポーンポーンポーン←多かったんちゃうん?滝汗しかも、それ、1人分じゃありませんから〜💦




👧「めっちゃ美味しかった〜❤」と大満足の下の子を見て、「そうやろ、そうやろ!思った通り!」と、心の中でガッツポーズの母(๑•̀ㅂ•́)و✧(笑)




大成功だった第1弾!次は上の子用🧑第2弾オクラレシピをお届けしますニコニコお好きな方の味でオクラチャレンジしてみて下さいねウインク




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




先日のブログで、パソコンの画像データを整理中なので、その中の昔の面白写真を削除する前に載せて行く事を書きましたが
下矢印
第1弾「不思議なペット」こちら🍀
 
第2弾「リアルなカカシ」こちら🍀

第3弾「デコボコ過ぎる道」こちら🍀

第4弾「飛び出し坊や?」→こちら🍀




そして、今回は
第5弾!飛び出し坊や②
あの人は今・・・」です






見えて来ましたよ〜!







「止まってくれても  いいじゃ〜 ないの〜」





「飛び出しちゃ〜ダメよ〜ダメ ダメ〜」





この「飛び出し坊や」手作りで作られているのですが、裏表で書き分けてあってまさに力作⤴


先日、何年かぶりに見かけましたが、ちょっと塗料が剥がれたりしていましたがまだ現役でした!


このpicを久しぶりに見て「日本エレキテル連合」さんのYouTube見ちゃった母なのでした(笑)







長いブログを読んで下さってありがとうございます🙇
 
 
 
 
いいネやコメント、すごく嬉しいですクローバー
本当にありがとうございます🙇
 



 
 
アップ
クローバーレシピブログのランキングに参加しています。「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです🙇どうぞよろしくお願いしますクローバー
 




 

                                

アップ
フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️