実際どうだったかではなく、

 

どう記憶しているか。

 

どういう出来事として刻まれているか?

 

 

 

その辺りに空間デザインの真髄といいますか、

 

ポイントがある。そう思うこともあります。

 

 

 

現場での体験が記憶になり、そこを起点にして

 

次につながっていく、そう思わせる。

 

というか、来場者自身そう思っている。

 

 

 

ほとんどの場合、追跡調査とかしないので(苦笑)

 

実際のところ、どうだったかとか、

 

その後の営業活動の成果とか見え難いのですが、

 

 

 

想像しうる範囲での結果を見越して

 

提案をし続けていく。

 

それしかないと今は思っています。

 

 

 

なにが記憶のトリガーになるのかは

 

ある程度、デザイナーの企みというか、

 

仕掛けに託されているのかなと

 

そう感じる時も少なくありません。

 

 

 

おかげさまで。

 

・・・といったところでしょうか(笑)