久しぶりの小屋掃除 | まこBlog in ドイツ

久しぶりの小屋掃除

※いつも誤字脱字だらけのブログですが、今回あまりに多いので、かなり加筆修正しました※




我が家に来て2ヶ月になる、メインクーンの雄猫レオちゃん。(2歳)



来た当初は、人見知りで臆病で撫でられるのも嫌がり、かなりやせ細っておりましたが、我が家にすっかり慣れてすくすく成長し、体重や胴回りは2倍程に成長した気がします。


今ではお外で遊ぶことも覚え、あまり遠くへ行くと怖い目に遭うことも覚え、ちゃんと目の届く範囲で遊べるようになりました。

お撫でられると喉をゴロゴロ鳴らし、人にも大分慣れました。

いつも泥んこになって、マダニつけて帰って来ますが、元気で何より。猫らしくなってきました。

我が家に来た当初は、こんなにガリガリでしたからね。


毛並みは立派だけれども、胴体が貧弱すぎた頃の写真。


人に恐怖心があり、まだ抱っこされることに慣れてなかった頃の写真。


2ヶ月前は本当にガリガリ猫でした。

そんな猫ちゃんですが、来週から我が家は夏休みの旅行に出かけるので、お留守番して貰わなくてはなりません。

餌あげなどは、以前のご主人にお願いしているのですが、問題は、これだけお外に慣れてしまった高級お猫様を、1週間ほどお部屋に閉じ込めたら、また精神的におかしくなるのではないかと言うこと。

これだけお外を満喫しているお猫を、部屋に閉じ込めるのは可哀想だよねと、考えた挙げ句、思いついたのがこちら。


我が家のキツネ小屋。

夫が、以前に趣味で、銀色と赤毛のキツネを飼う為に自作したキツネ小屋です。

お庭の池といい、キツネ小屋といい、夫の造園技術、建築技術は脱帽もの。

@こちらの池も夫自作です。ついでに家も自力で建て、水道管も自分で地中に通し、セントラルヒーティングも自力で配管しました。

@よってこんなブランコ作るのもお茶ノ子祭々

そして無類の動物好きで、鳥やら魚やら、ニワトリやらアライグマやらハリネズミやら、いつも何かの動物がよってくるお家です。

今年は、池に蚊と共にオタマジャクシが大量発生しておりますので、旅行後はカエルの合唱に悩まされることになるでしょう。

話を戻しまして、

キツネさんたちは、もう虹の橋を渡りましたが、3匹のお子様は今は動物園で余生を過ごしております。

3年前に、このお家に訳あって戻って来たときに、荒れ果てたキツネ小屋を綺麗にして、去年まで家庭菜園をしていたのですが、今年は蚊が多すぎて断念。

そんな放置された小屋を綺麗にして、旅行中の猫小屋にしたいと考えました。

この子アライグマみたいな猫だし、キツネ小屋もアライグマ小屋も変わらないやろ!←高級お猫様に酷い仕打ち

注釈※メインクーンとは『私のアライグマ』という意味で、品種名の通り、お水が大好きで、お手々で餌を掴んだりとアライグマのような仕草をする猫なのです※

@同族発見とキャーキャー騒いでいた頃のレオちゃん(今は慣れました)


荒れ果てた小屋の様子はこちら。


キャー。雑草で緑だらけ!

屋根があるエリアの、資材のこの乱雑な置き方よ!


蚊対策に万全の格好で、いざ清掃開始。

綺麗にしてたら、マッシュルーム培養キッドとか出てきたのですけれども!


清掃中の様子に、興味津々のレオちゃん。ずっとこちらを見ております。


綺麗にした途中経過はこちら。


寝床や餌、トイレを置くスペースが、なんとか出来ましたね。


20年前はキツネの寝所であったであろう、台の上を綺麗にしたら、ちょっとはマシになるかも。

野外エリアは1/3程草抜きしました。


畑の土で泥んこ砂遊びが出来ますね。


ビフォーアフターの写真はこちら。




もう少し働きたかったのですが、会社から休日出勤要請が来たので、午後から出社してきます。

もうすぐ夏休みで、当分働けませんし、新しいスマートウォッチを買う資金貯めたいですしね!

今日の出勤で、特別手当10ポイントプラスで、45ユーロ分の金券になりました。コツコツ貯めて、無事に買えるように頑張ります。

※因みに基本契約から超過時間で働いた時間は貯めることが出来、早退したいときや、翌月以降勤務日少な目にすることで、契約時間内になるように調整されます。後から超過時間分をお金で精算する会社もありますが、基本的に超過時間は一年以内にプラマイゼロに解消させて、契約時間勤務になるよう調整するのがドイツ流です※

働いた後は、こちらで遊びましょう。


猫大好きバレリアン!

こちらヨーロッパ原産のハーブで、セイヨウカノコソウの抽出液なのですが、マタタビのような効果が出ます。

試しに、この液を振りかけた玩具で遊ぼうものなら、この有り様。


バレリアンだーとお顔にスリスリ、すっかり陶酔しております。


来週からお留守番頑張ってねー。


こちらはパウルちゃん。


寝てる最中にバレリアンを掲げられてビックリ。


寝ぼけながらも無意識で掴む。


そしてお顔にスリスリ。


パウルちゃんは、半野良猫で、自力で食料調達出来ますし、危険から身も守る術や安全な場所を知っています。

エリア外に決して出ませんし、名前呼んだらすぐ駆けつける頭の良い子なので、隔離の必要はないのです。

餌は名前に応答すれば得られるはずですから、後は自力で生きてください。←酷い

では、お仕事行って来ます。