よーちゃんは Windows を使っていますが、ほとんどの作業を僕は Linux で行っています。Ubuntu とか Fedora とか 名前は知っている もしくは、USBメモリーで試した w という方はいるのでは?

 WindowsやApple等 通常 OS というものは売り物です。ちょっとヤヤコシイのは、Ubuntuであれば Canonical社、そして Fedoraであれば Redhat社 という会社があり、Redhatであれば有償OSが用意されていますし、Canonicalはどうだったかな??。

 簡単には、責任転換がメーカーが自分かの問題です。Windowsを使用していて、ハードに問題がなくソフトに問題がある場合、マイクロソフトさんに聞けますね。対して、Linuxは質問可能ではありますが、基本的に

 自分で不具合を探す、もしくは不具合を直せる人と熱心にお話する(英語含む

だと思います。Linuxは違法OSではありません。Ubuntuは将来、企業 エンドユーザー向け、FedoraはパイロットOSの意味合いが強いと思います。動かせる環境があれば、知っていて損はありません。

$ピグとの日々

 さて、本題ですが、Googleさんの日本語入力が結構前より使えています。Mozcですね。 Sawaさんがビルドしたものを使っていますが、前回のアップより、

~/.mozc/.session.ipc

があると文字入力が不可能です。わたしは、起動したら、上記を削除して再ログインしています。


※ mozc+utdict パッケージ for PCLinuxOS