11月2日 今にも雨が降りそうな朝をむかえました.いろいろ考えた結果今日は長橋で撮影して小樽の街を散策して札幌に向かい14時過ぎに大阪に向かうトワイライトエクスプレスを撮影する計画にしました。
9時に小樽駅から長橋の撮影地の近くに停車するバスに乗り込み長橋の現場に向かいました。バスを降りると
雨がパラパラと降り始めました。まだ傘が必要なレベルまでには達していないのが幸いです。
現地に着くと以前お世話になった個人タクシーの方が見えました。ご挨拶をして場所取りをします。すでに15人ほどいました。よい場所はもうなくその中でもなかなかのポジションを確保できました。やれやれです。通過15分ぐらい前に雨脚が少し強くなりやきもきしましたが通過時点では雨が小やみになりました。素晴らしい煙で坂を駆け上がってきました。ラストに相応しい素晴らしい煙の中で一枚撮れました。満足です。これでお開きにして札幌に戻ることにします。バスで小樽駅に戻り14時まで時間に余裕があるので小樽の街歩きをしたのち札幌に向かいジンギスカンの昼食を撮り白石駅に向かいました。ターゲットはトワイライトエクスプレスです。これも來春には廃止とのことなので撮影しておかなくてはいけません。ピーと甲高いディゼルの音が聞こえ堂々とした編成が駆け抜けていきました。
これで今回の撮影の目的は達成です。大満足の遠征でした。
また函館本線にSLが戻ってきてくれるのを願ってやみません。
1枚目 オタモイ峠を登るカニ目
イメージ 1
2枚目 トワイライトエクスプレス
イメージ 2
追伸
実質の函館本線ラストランのはこだてクリスマスファンファンタジー号が来月走ります。
上司の許可が取れれば有給を取って撮りに行こうかなと計画しています。何とか認めてください。