今日は最終日です。テレビの天気予報は昼間で曇りののち昼過ぎから雨の予報です。
今日の目的は上りは昨日見てきた日出谷のひまわり撮影です。下りは雨が降っていなければ三川駅の発車または
尾登のひまわりの計画です。下りは最悪雨の場合は撮影をせず野沢駅からばんえつ物語に乗車する計画にしました。多少の雨ならカッパも持ってきているので撮影を実行しようと思います。
新潟駅のホテルを出発時点では薄曇りでした。
いつも通り快速あがので咲花を目指しました。柳水園で入浴後咲花駅に戻ると少し青空が出てきました。どうにか
昼まで持ってくれないかと思いながら日出谷を目指しました。日出谷に着いてもまだ青空が見えたのでどうにか持ちそうです。30分近く歩き昨日のひまわりのポイントに着きました。すでに先客が1名いたので挨拶をして一緒に撮ることにしました。だんだん空が暗くなってきてやきもきしていると通過10分ぐらい前になってきてパラパラと雨が降ってきました。持参したカッパを着込みスタンバイしていました。雨はすぐにやみ通過時点では雨が降っていませんでした。よい煙で目の前を通過していきました。とてもいい感じの一枚が撮れました。イメージ 1