馬下撮影後は野沢に移動します。新潟へ戻って新潟万代シティの名物のカレーを食べに行きたいところですが
下りのばんえつを日出谷付近で撮る計画にしましたので時間的に無理なので今日も上りで野沢に向かうことにします。ばんえつ通過後上り普通が来るまでまだ時間があるのでいったん下り新潟行きにに乗り北五泉まで行って上りで折り返しました。福島に近づくにつれ天気も良くなってきました。今日の昼食は昨日行くことができなかったえちご家に向かうことにします。駅に降りると観光案内の大きな看板が目に入りました。どうも近くに温泉があるようです。
日出谷に向かう下りの時間まで2時間ほどあるので行ってみようと思います。駅の前に無料のレンタサイクルが
あったので温泉までの道のりを聞くと10分もあればいけるとのいうことなのでえちご家で食事後向かうことにします。えちご家では名物のみそラーメンを食べました。野菜がしっかり入っていてスープも野菜の甘みとみそのコクでとてもおいしかったです。自転車で温泉に向かいます。途中までは平たんでしたがしばらくすると上りが続き少しくたびれました。10分ほどでロータスインという西会津町の公共施設につきました。結構大きな施設でこの中に温泉がありました。400円を払い中に入るとお盆休みのため結構な人出でした。ここでしばらく休憩ののち再び野沢駅に戻りました。帰りは下り坂で結構楽ちんでした。自転車を返し15時21分の下りで日出谷を目指しました。
昨夏もこの地を目指しましたが日出谷に着くと急な大雨で目指していた日出谷カーブに行くことができず駅前で雨宿りをしてばんえつ物語号で新潟に戻ったためリベンジの撮影地です。日出谷駅から歩くこと20分目的の日出谷カーブに着きました。もうすでに車が5台ほど止まっていてスタンバイしていました。通過まで45分ほどあるので場所取りをしたのち散策をしました。カーブのポイントから10分ほどさらに行くとひまわりがきれいに咲いてるポイントがありました。背後の山もきれいで明日の1発目は雨が降らなければここにしようかと思います。
再びカーブに戻り撮影をしました。煙がたなびいてとても良い一枚が取れました。今日はこれでおしまいです。
新潟駅まで戻り20時までやっている新潟名物のみかづきのイタリアンを食べるべく万代シティに向かいました。
閉店ぎりぎりで間に合い食べることができました。イメージ 1