2014年4月5日 秩父鉄道の桜を撮りに秩父に出かけました。
昨年の春に行くつもりが予定日に春の嵐で風雨が強いとの予報で断念。
昨年のゴールデンウィークに初めて訪れて以来後藤デフ等に嵌り昨年来7回ほど訪ねました。
満を持していよいよ桜バージョンと相成りました。
おそらく満開のピークは4月5日ぐらいだろうと予想して自分が休みが取れるのは土曜日のみなので
金曜の夜に名古屋を出発土曜夜帰着の夜行バス旅の散策号と新幹線プランにしました。
これはかなりお得なプランで名古屋東京往復14500円と増税後も値が上がらず助かります。
バスも快適で往復新幹線プランよりも朝の時間に余裕があるので築地で朝食をとって行っても余裕です。
築地からはメトロと東武線経由で秩父鉄道の始発羽生に向かいます。秩父鉄道は一日フリー券が使えるので
節約を兼ねて一番安い羽生ルートが私のお気に入りです。増税後はICカードを利用したほうが安くなることを
初めて知りました。スイカは持っていないので名古屋圏のマナカを使いました。1円単位まで運賃が徴収されるのには不思議な光景でした。
まず初めのターゲットは大麻生の桜並木です。ある程度の人混みの覚悟の上で向かいましたがさほど人はいませんでしたがよい場所はもうすでに人がいました。菜の花と桜のコラボを狙い到着30分ぐらい前ながらよい場所が取れましたがぜいたくを言うなら煙がほしかったなと思いました。
イメージ 1