探偵学校で教鞭を執り、国際ジャーナリストとして

名を馳せている!

セクハラ・ストーカー・DVなど、多数の修羅場を経験

した国際ジャーナリスト&カウンセラー

近衛麗衣

 

皆さま、近衛麗衣と申します。

2022年10月1日は、アフリカ「ナイジェリア」の

62回目の「独立記念日」でした。

「アフリカ」は、1950年代後半から1960年代に

相次いで独立し、特に「1960年」は、17か国が

一挙に独立して「アフリカの年」と呼ばれています!

※「ナイジェリア」独立記念日62周年パーティーにて

 フセイニ・アブバカ・モリキ大使(中央)を囲んで

 今関純子氏(左)と近衛麗衣(右)

※ホテル・オークラにて開催

※両国の国旗と肖像

※パーティーに招待して下さった「ファルマン」氏(左)と

 ナイジェリア大使(右)

※「ファルマン」氏と南アフリカ大使(右)

※お出迎えする大使ご夫妻(右側)

※「ナイジェリア」独立記念62周年ケーキ

※ケーキにナイフを入れる「ナイジェリア」大使ご夫妻

※独立記念62周年記念ケーキの前で記念撮影する近衛麗衣

 

年齢非公表としていた近衛麗衣でございましたが、実は

「1960年」生まれなのです。

「砂川事件:伊達判決」の故・伊達秋雄判事の義娘でもある

事から「60年安保の申し子」と呼ばれております!

昨今、「アフリカ」諸国の大使とは親しくしており、今回の

「ナイジェリア独立記念日」62周年記念パーティーに出席

する事が出来て、とても光栄でございました。

何れにしても世界的に重要な「1960年」に生まれて、

私一人で「数人分の体験」を生き抜いて参りました。

兎に角、「未来」は、国籍・人種・宗教・性別・年齢など

「あらゆる差別」から解放されて、一個人が自分の能力・

実力・適性・個性などで生きられる世界になって欲しいと

願って活動を続けております!

 

「国際女性人権問題研究所」

所長  近衛 麗衣