vocalist 藤原真里子(mako)のブログ 「makoとびら」

vocalist 藤原真里子(mako)のブログ 「makoとびら」

2012年5月にライブ活動をスタート、まだまだ駆け出しなjazz vocalist 藤原真里子(mako)のブログです。たまのライブ情報、冷え症ネタなど、気まぐれに書いてます。


テーマ:





こんにちは!
東京は雨の週末。秋っぽくなってきましたね。みなさんお元気ですか?










あーもう早くしないと先週のライブ、細かいこと忘れちゃうーーーと焦ってリポートします!( ̄- ̄)ゞ




















9/5水曜、麹町jazzspot PACOはいつものguitar天野丘センパイとデュオでした。まずはたくさんのご来店、サポート、ありがとうございました!お客さまの石田さま、田中さま、写真もありがとうございます!









冒頭からちょっと自慢したいんですが、センパイと藤原のユニットは度々通ってくださるお客さまに支えられ今回で22回目となりました。









毎回ご機嫌なみなさまに囲まれ、気分のよい雰囲気のなか演奏させていただいております。音楽、料理、人、空間。それぞれの好条件がうまく噛み合って、ほんとうにもうなんと言うか、しみじみと毎回忘れがたい時間になっています。えっ、藤原のチカラゆえって言いたいのずいぶん図々しいね! なーーーーんて言わないでください。そんな風には思ってませんよー!









むしろ逆で、もう自分でなんとかしようとか、なんとかできるとか、しなければならないとか、考えるのをやめたところがあります。張り切れば張り切るほど、チカラが入って音楽がよくなくなってしまう。独りよがりになってしまう。だからもう70%で行こう。手を抜くのではなく、70%でベストを目指そうと。









実はこの夏、ものすごい暑さで体調を崩したことと、歌の技術的な問題にうまく対処できなかったことで、ずーっと心身ともに落ちていたのですが(!)、いろいろ苦しんでいる間に苦しむエネルギーすら使い果たし、アタマが空っぽになって……結果的にリフレッシュした感じなんです。ははは。









自分のいいところもダメなところも、みんな見てもらう(聞いてもらう)。少しですが、そう思えるようになりました。









ライブはただ音楽を聴いていただく場ではないと思います。プレイヤーがどのように音楽を作るか、息をするか、生きているかを見ていただく場です。欠点だらけのワタシなんぞがカッコつけて気負って何かをしようなんて、そもそも間違っているわけで。









このようなことを教えてくれる、ライブに関わってくださるすべてのみなさんにとても感謝しています!! うるうる( ;∀;)










今後も藤原は落ち込んだり復活したりしながらやっていきます。落ちたあとはちょっぴり成長が見こまれますので(≧∇≦)、どうぞライブにいらしてください♪ 天野センパイとお待ちしていますヽ(・∀・)















(楽しそうです。思わず脈絡なく写真挿入)







前口上が長くなってしまいました。この夜の演奏リストです。名曲ぞろいです♪





1st stage

too marvelous for words
they cant take that away from me
one note samba
how about you

whisper not/i remember clifford/out of the past
(benny golsonのメドレー。あとの2曲はギターソロ)

willow weep for me
how high the moon



2nd stage

but not for me
black coffee
cant we be friends?
avalon

walts for debby/re;person i knew/midnight mood 
(bill evanceメドレー。あとの2曲はギターソロ)

last night when we were young
im beginning to see the light

thats all




えーと、書きたいことがまだあるのですが(主にセンパイのguitarや、guitarとワタシの関係などについて)、長くなってしまったので今日はこの辺で。後編(近日公開)に続く!!!









あっ、でも次回の演奏についてだけお知らせ♪


11/9金曜19:30と21:00

麹町jazzspot PACO
https://jazzspotpaco.blog100.fc2.com/

藤原真里子vocal 天野丘guitar

MC¥2100



see you soooooooooooon!!!!
ヽ(・∀・)ノ








Ameba人気のブログ

Amebaトピックス