話せば分かると思う時 | JRTのミントントンは猫が好き

JRTのミントントンは猫が好き

ジャックラッセルテリアのミントと猫のピノとのマッタリノンビリな日々のあれこれ

 

 

 

犬は人と共に暮らす事で飼い主の言葉や気持ちが

ずいぶん分かってるんじゃないかなって

思う事が度々あります

 

 

( 画像は文章と関係ありません )

 

 

 

 

 

ダメでしょって叱っても聞く耳持たない時に

静かに話しかけるとよく聞いていて

解ってくれてるような気がするんですよね

 

 

 

 

 

例えば

 

夕飯を食べ終わってガムも貰ったのに

私たちが食べてる間は落ち着かなくて

吠えれば 何か貰えるんじゃないかとダメ元で吠え続ける時があります

 

そんな時

ミントの目を見ながら静かに語りかけてみます

 

「 ミンちゃん♪  今夕飯食べ終わったところでしょ

ガムだって食べたよね 

わすれちゃったのかな?

ミンちゃんはとっても良い子だから分かるよね〜

お散歩もとっても良い子だったよね

お母ちゃんはすっごく嬉しかったんだよ

ミントとのお散歩大好きラブラブ 」

 

なんてね 

 

褒め続けると首をかしげながら聞いてるんですけど

そのうち

まるで納得したように落ち着いて来て

もう 文句言うのはやめるんです

 

 

 

なんか心が通じてるニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

叱るよりも

静かに話しかけた方が効果あるみたい?

 

褒めると嬉しいみたいでいっぱい舐めてくれるねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッピもそうねラブラブ

 

 

 

 

 

話しかけたりスキンシップしたりして

心がつながるのよね

 

 

 

でも シツコイと

かじって逃げるよ〜 😅

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村