まずは先週末・土曜の事から。

この日は、まつ毛のお手入れとメンタルクリニックの予約をしていました。

朝イチで吉祥寺へ行き、まつ毛くるくる〜てしてもらって目

まだ10時半。

メンタルの予約は14時半で、時間がたっぷりあったので
自分なりに頑張ってるビックリマークのご褒美に、前から行ってみたかったケーキ屋さんに行ってみることにしましたニコ

吉祥寺駅から歩いて20分弱。
暑い中てくてく歩いて行ってみました走る人
その先に美味しいスイーツが待ってると思うと、歩けるものですねほっこり

そのお店は、特にモンブランが有名で
都内でも1、2を争うくらいの人気らしいです。

オープン15分前に着いたら、すでに3列に渡って行列ができていて
さすがに直射に耐えられず、日傘を小さくさして持ってきた麦茶を飲みながら待ちましたぼけー

オープンしてからは中の様子を見ながら少しずつ店内にご案内され
美味しそうな焼き菓子、パン、そして彩り鮮やかなケーキや、可愛いトッピングを施した色んな種類のパウンドケーキなど
見ているだけでもシアワセになる光景が広がっていました。

さぁどれにしようラブ


迷いに迷って

フルーツがイロイロ入ったロールケーキ

桃のショートケーキ

ピスタチオのケーキ

キャラメルバナナのミルフィーユ

カプチーノ…っていう名前のケーキ。


残念ながらモンブランは季節じゃないのでありませんでした。

見ていると、ショートケーキも苺はなくて、桃。

どうやら、旬のもののみ使って作ってるようですニコ


念のため保冷バッグと保冷剤は持っていましたが、帰りは吉祥寺駅までバスに乗り、とりあえず溶けないうちに一旦帰宅。


その後は簡単にお昼を済ませて、少しだけお料理の下拵えをして、次はメンタルクリニックへ。


最近の出来事など、ココロの状況をゆっくり時間をかけて話して

いつもの漢方・半夏厚朴湯と、気持ちを落ち着ける頓服のワイパックスを処方してもらい


薬局にお薬を貰いに行って、スーパーでお野菜を買って帰り


一休みしてから、ごぼう・さつま揚げ・椎茸・こんにゃく・人参を甘辛く煮て


鯵の南蛮漬けを作って


ごぼうの残りできんぴらを作って


この日は終了。

暑くなると火を使う調理が億劫になります…


この日はあちこち歩いたので、1万歩を軽く超えていましたアセアセ




翌日・日曜は、前日の疲れを少々引きずりつつ、朝イチで整骨院へ走る人


ぁいたたたーえーんとなりながら、ストレッチの指導を受け帰宅し

ぬりぬりと、ケーキいっぱい食べましたショートケーキ


桃のショートケーキ(カッコイイ名前があったけど忘れた)

スポンジふわっふわハート

桃もジューシーで甘くて、クリームは甘さ控えめながらコクがあって絶品キラキラ



ロールケーキ(ルーローなんちゃらて名前でした)

キウイ、バナナ、マンゴーなど、いろんなフルーツがクリームと一緒に巻き巻きされてますにやり

スポンジ生地は卵の濃い黄色で、もっちりしっとりしています。米粉で作ったような食感でした。


キャラメルバナナのミルフィーユ

サックサクのタルトにたっぷりのクリームが挟まれています。とにかくキャラメル味のクリームが激ウマでしたラブ



そして、この日のご飯は

先日届いたふるさと納税の帆立貝柱をメインに、前日に仕込んだ鯵の南蛮漬けや煮物などを。

帆立貝柱は白糠町のふるさと納税返礼品です。

大きさは大小様々ですが、これまた美味しくて感動的でした照れ



日曜は比較的まったりすごし、また一週間始まりましたが


週明け早々大変な事態が発生し、さらにバタバタしていますショック


いつまで体力と精神がもつか

ちょっと心配になってきた、そんな火曜日です。


梅雨のジメジメ、雨続きですが

皆さまもご自愛くださいね。