今日はこれから仙台です。

【あなたの身体は宇宙の入り口】


高速バスの時間を間違えて覚えていて

なんと

驚きの1時間半の暇な時間が出来ました。

その時間を利用してブログ更新中です。


けれども

肝心のブログに書く内容がすっかりアタマから抜け落ちたみたいです。

今朝起きた時はちゃんと覚えていたんですけどね。


う~ん

なんだっけ?
(ここで悩むな)




人はみなそれぞれに大事なものが違っていて

ある人にとってはそれがお金だったり

ある人にとってはそれが家族だったり

他の人にとっては信頼感だった・・・



一番大事なものって実はみんなみんな違ってるんですよね。


これをNLPではクライテリアと言います。


実は人って自分についてですら

何がもっとも大切か?って気付いていなかったりするんです。


でもね。

この自分にとっての大事なことに気付くことってすごく大事です。

で、

ついでに言うなら

他人のクライテリアも知ることによって

みんなおいている価値基準が違うのだ、と知ることによって

衝突を避けられたりします。


例えば

夫婦関係において


私は絶対にお金が大事


とどちらかが思っていたりするじゃないですか。


けれどももう一方は


夫婦間ではスキンシップがもっとも大切


とか思ってたりします。

すると簡単に想像出来るように

夫婦間は衝突が多いです。

なぜなら

お互いがお互いの一番大事にしていることがわからないから。


まずは自分が一番大事にしていることがなんなのか?ということをちゃんと把握するといいです。


どうするか?というと


結婚生活において、私が最も大事だと思うことはなんだろう?


そうやって自分に問いかけるのです。


例えば

スキンシップ

と出たとするとします。

そしたら次に

その次に大事なことはなんだろう?

そうやってどんどん自分に聞いていきます。


自分に問いかけることで

思わぬ答えが自分の中から出てくるかもしれません。


そしてもしチャンスがあるなら

自分のパートナーにも

結婚に関する価値基準を聞いていってみると面白いかもしれませんね。

(なんか今日は無難にまとめようとしてるな、ワレww)


●第6期NLPプラクティショナーコースはこちら



さてさて

そうこうしているうちに出発する時刻が迫ってきました。

そろそろ出かけるとします。


仙台でお会いするみなさま、

今日は一日どうぞよろしくお願いします


(少しだけ緊張していますが、皆さんとお会いするのが楽しみで仕方ありません)



マッキー