名古屋の女性税理士・荒井真紀です。


8月は、仕事が少し落ち着く時期。

ということで、1月からなーんにも手を付けていなかった、自分の事務所の記帳をようやくやることができました。



皆さんには記帳は大事ですよー。

溜めずに、こまめにやりましょう!ってお伝えしてるのにねー。

医者の不摂生ってやつですかね。


でも、記帳はしていなくても必ずやっていることがあります。


その1 現金残高を毎日合わせる

その2 売掛金の入金確認を、必ず毎月行う。


この2点だけはきちんと抑えてくださいね!

名古屋の女性税理士・荒井真紀です。


昨日は35年前に亡くなった兄のお墓参りに行ってきました。



中学3年生の時に白血病で亡くなった兄。

私が小学6年生の時なので、普段はあまり思い出すこともないけど、親が歳をとってくると、相談できる兄弟がいない心細さが身にしみます。


昨日はたくさんお話ししてきました。


そして今日は、お盆休みを利用して、兄のお友達が遠方から相続のご相談でご来所してくださりました。


兄の中学の同級生。

忘れずにいてくださることに感謝です。

名古屋の女性税理士・荒井真紀です。

 

まだまだコロナウィルス感染症が猛威を振るっていますが、

今年は3年ぶりに制限のないお盆休み、ということで、

ご実家に帰省中という方も多いのではないでしょうか?

 

私はお盆休みは毎年、相続税申告の打ち合わせを何件かさせて頂きます。

相続人さんが一同に集まる良い機会ですからね。

 

ソース画像を表示

 

また、実際に相続は起きていなくても、家族が一同に会する機会に話をしておきたいからと、

このお盆前、相続税のシミュレーションを数件させて頂きました。

 

相続税の基礎控除額が引き下げられ、

地価の高い都市部ではすぐに相続税の対象となってしまうということで、

相続対策のお問い合わせを多数頂いております。

 

相続対策や遺言書の作成というと、被相続人様の思いが重視されがちですが、後を引き継ぐ相続人様の思いも実はとても重要です。

 

とても仲の良い兄弟が、遺言書があることによって、逆に揉めてしまったなんていうケースもよくあります。

 

まずは、財産一覧を一度まとめてみてください。

 

その上で、どの程度の相続税がかかるのか、どのように財産を分割することが、家族みんなにとって幸せなのか。

 

縁起でもないとお思いでしょうが、まだまだ元気と思っているうちに、一度お話し合いをされることをお勧めします。

 

当事務所では、相続税の申告実績が多数あります。

ご不明点がありましたらいつでもご相談下さい。

 

 

<ぜひお気軽にお問い合わせください。>
 

荒井真紀税理士事務所

HP:http://www.arai-zeirishi.net/

ラブレターmaki.arai@nifty.com

電話052-265-5571

名古屋の女性税理士・荒井真紀です。

またまた久しぶりの投稿です。


お陰様で顧問先様が増加し、事務所の現状も考え、ここ数年の事務所のテーマは

・既存のお客様を大切にする

・既存のお客様にプラスαのサービスを提供する

としています。


事務所からの情報発信も、各顧問先様に個別にさせていただいており、こちらへの書き込みをサボっていました。


ただ、顧問先様へ決算報告をさせて頂く中で、会社経営にとって一番大切なことがまだまだ伝えきれていないな、と感じるので、こちらでも発信させて頂きます。


コロナ禍での経営、皆さまの会社の経営状況はいかがでしょうか?


「毎期黒字でいっぱい税金払ってるよ」
そんな答えが返ってくるかもしれませんね。

では、キャッシュはたくさん残っていますか?

「お金はないのに税金いっぱい払わされて、資金繰りが苦しいんだよね」

これ、社長様からよく聞くお言葉です。

コロナ融資でこれまでにない借入金残高を抱えていらっしゃる企業様もたくさんいます。

利益と資金繰りは違う。
このテーマで何度もセミナーをさせて頂いているのですが、まだまだご理解いただけていない経営者さんがたくさんいます。

「なぜ、あなたの会社にお金が残らないのか?」

お金さえあれば、たとえ赤字が続いても会社は倒産しません。

逆に、いくら利益を出しても、会社にお金が残らず、資金繰りに苦しみ、倒産してしまう会社もあります。

そのためには事業計画と資金繰り計画が必ず必要です。
まずは10年計画を立ててみてください。
いつでもお手伝いしますよ!

<ぜひお気軽にお問い合わせください。>

 

荒井真紀税理士事務所

HPhttp://www.arai-zeirishi.net/

MAILmaki.arai@nifty.com

TEL052-265-5571




名古屋の女性税理士・荒井真紀です。

めちゃめちゃ久しぶりの投稿になってしまいました。


確定申告を乗り越え、昨日は事務所で打ち上げでした。



コロナ禍での繁忙期。

スタッフのお子さんの通う保育園や学校で学級閉鎖が相次ぎ、常に6割くらいの出勤率の中、何とか乗り切りました。


でもやっぱり大変だった…

ということで、当事務所では、現在一緒にお仕事していただけるスタッフを募集しています。


現在、5名のスタッフがいますが、おかげ様でお客様も増え、手が足りなくなってきました。


スタッフはみんな小さな子どもを抱えたママ。

いつ何時、子どもの体調不良で休むかわからない。

残業もなかなかできない。

なので少し余裕を持った体制を取っています。

 

■求める人材

・常にお客様目線でお仕事ができる方

・常に向上心をもってお仕事ができる方

・協力してより良い事務所にしていこうと思っていただける方

・責任を持って仕事のできる方

・簿記3級程度の経理知識

 

■お仕事内容

税理士アシスタント

会計ソフトへのデータ入力、EXCEL・WORDでの資料作成がメインのお仕事です。

領収書の整理等、細かい作業も多いので、面倒くさがりの人には向かないかもしれません。

 

■勤務時間・曜日

今回はフルタイムでの募集です。

9:00〜17:30 土日祝休み

繁忙期は残業をお願いすることもありますが、ある程度ご自身の裁量にお任せしています。


パートタイムでの勤務を希望される方も相談に応じます。

月~金の間で週3~5日

9時半~16時半の間で、5時間~6時間程度

みんなママなので、お休みを調整し、助け合って仕事をしています。


 

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。


子どもがいるから働くのが不安。

ちょっとブランクがあるし。

なんて、お仕事復帰に踏み切れずにいるあなた!


 うちの事務所なら大丈夫!

お待ちしております。


 

<ぜひお気軽にお問い合わせください。>
 

荒井真紀税理士事務所

HP:http://www.arai-zeirishi.net/

ラブレターmaki.arai@nifty.com

電話052-265-5571