ちどりの部屋へようこそ。



今日のテーマは

「伸びしろ」です。



今年のお盆は

13日は

秋田のお墓参りに雨の中、行って来ました。

で、そのままとんぼ帰りして、

14日はこっちのお墓参り。


ところ変わればで、

お墓参りの日程がかぶらないのがいいところ。


そして、

14日は

お墓参りを済ませてから盛岡までまた走って車

今度は演劇観賞。


演劇仲間の舞台へ。

仲間といってもJKたちなのですが、

私にとっては同志そのもの。

志し同じであれば年齢なんて関係ないのです。


若いパワーと

一瞬の普段見た事のない表情など

すごく刺激をもらいました。


たまたま

(知らなかったけど)チラシデザインを

担当させてもらったらしい息子っちも

観に行くというので、

デート気分で一緒に行って来ました♪


でも、

仕事がらみの場に親はダメですね。

あれこれ余計な気を回してしまったりして、

やっぱり独り立ちしたからには

親が出るのはこらえましょう。笑

それでも、

「母さんの顔の広さに助けられてる。」

なんて、嬉しい一言。

全然そんな事なくて、

むしろジャマしないようにって気をつけてるつもりなんだけど、

でも、そんな気を使える大人になってくれたようです。


それはそうと

私は40歳を過ぎてから踊りを再開して、

演劇というものを始めました。


母は忙しい人だったので、

学校から帰ってきて

「おかえり」って言ってもらった記憶がない。

そのせいか、

「芸の道は、子育てをちゃんと終わらせてからでも、やる気さえあれば遅くない」

というのが口ぐせでした。


今回のJKたちの伸びしろしか感じさせない

素晴らしい舞台を観て、

私はスタートは遅かったけれど

どれだけ自分を信じられるか!だと実感。


そんなお盆は

いつもよりも長い時間踊りの稽古をして

少しでも自信をつける事を意識したり。



いい連休を過ごせました。


最終日は

冷蔵庫にあるものでかんたんにおつまみを作って

早めの晩酌。



おととい、

私の味方「食洗機」が壊れてしまったので

ワンプレートで洗い物を減らす作戦実施中!



へーばーねー。