マッキー太郎の独り言ブログ

コメントは承認制です


テーマ:

一番思い出に残っている写真は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




〇アルバムの日(日本)
 フエルアルバムをはじめとして、製本、シュレッダーなど情報整理製品の総合企業であるナカバヤシ株式会社が制定。
 一年最後の月の12月はその年の思い出をアルバムにまとめる月。
 そして「いつか時間が出来たら」「いつか子どもが大きくなったら」「いつか・・・」と後回しにされることなくアルバムづくりをしてもらいたいとの願いを込めて、その5日(いつか)を記念日としたもの。

 

 【「アルバム」で検索して出てきた作品】
       

       

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ海外格安航空券ena(イーナ)スルガ銀行ANA支店銀行取引でANAマイルが貯まる(100×60)バナー


 「卒業アルバム」がタイトルの一部についている譜面集が出てきます。

 アルバム作成の仕方
 スマホやデジカメ写真でのアルバム作り方
 みたいな本が出てきます。

 特にレビューを書く事がないですね。


 小中高校生と関わる仕事をしているから知っている事

 小学校の入学式と中学校の卒業式はアレだけども
 他の始業式、終業式は体育会に集まったとしても30分ぐらいとか
 または、教室で終わらせる場合が多くなってますね。

 学校の入学式、卒業式、終業式、始業式
 その学校の吹奏楽部の見せ場なのです。

 定番曲、校歌、国歌斉唱があるのです。
 
 校歌は、どこの学校も
 譜面が読めなくても、楽器初心者でも
 何となく触ってれば弾けるのです。

 君が代
 校歌と同じレベルで何となくどうにかなるのです。
 そこから、ハーモニーだとかフィーリングだとか
 言葉よりも演奏しながらの方が教えやすい部分を
 分かってもらうのに、イイ教材になるのです。


 私の関わる学校の中にも君が代に反するアレな教師がいます。

 メンドクサイから口は出さないけども 
 アンチが顧問の
 君が代を演奏しない吹奏楽部
 演奏している学校に比べて下手なのです。
 
 音楽の学校で演奏の実業試験がある場合
 自衛隊や消防音楽隊に入るテストの時に
 君が代が出題される事もあるのです。
 ってか、多いです。
 世界の国歌も出題されます。

 ゆえに、
 君が代を演奏しない学校の吹奏楽部に入ってしまった人は
 その時点で撃沈なのです。

 口を出さないで見てるけども
 そういう学校の子供で
 音楽大学を受けた人
 今のところ、全滅です。

 趣味レベルで演奏するだけの人にはアレだけど
 将来、音楽で食べようとしている人は撃沈なのです、

 君が代
 小学生から演奏している人は
 一年中、練習する機会があるので
 何千回と演奏しているのです。
 
 アンチ
 試験前に対策として何となく弾けるレベルなのです。
 楽器を習い始めたレベルなのです。

 聴き比べると、
 音楽に詳しくない人でも
 その差が分かるレベルで違うのです。

 君が代だけのアレではないのです。
 言葉とかでは教えにくく分かりにくい
 協調とかフィーリングとかが成長してないのです。

 吹奏楽部、
 入る前に確認した方がいいと思いますよ。

 
 あと
 ミュージシャン的に音楽の世界で食べていこうと思ってる人
 まずは色々な定番曲を正しい譜面で覚えるのが大事です。

 どんなジャンル、楽器でも、バンドでも
 やりたい事だけで食べていける可能性は低いのです。
 だけども
 定番曲を正しく演奏できると
 演奏する仕事はあるのです。

 例えば、
 もうすぐクリスマスだけども
 とりあえず音楽事務所に所属するとか
 仕事を貰えるルートがあれば
 クリスマスソングの定番曲を弾けると
 それだけで仕事があるのです。

 定番曲を弾けると思っていても
 それが間違えて覚えていたとしたら
 次から呼ばれないのです。

 正しい譜面は
 音楽で食べている人達の御用達の譜面屋さんで
 手に入るのです。
 色々な譜面屋さんがあるけども
 普通の人でも購入可能なのは
 ココですかね
 ▶欲しい楽譜を1曲から簡単購入!「ぷりんと楽譜」

 演奏でお金を貰う仕事
 クリスマスのイベントであつめられるときは
 クリスマスソングの定番曲を弾ける人で
 その日に空いてる人たちが初対面で集まる事が多いのです。
 弾けるのが当たり前で
 初対面で演奏しながらフィーリングを合わせるって事です。
 一人、でたらめな覚え方をしている人がいると
 全員がヘタッピに見えるのです。
 なので、次からクリスマスソングの仕事では呼ばれないのです。

 正しい譜面で覚える
 超大事です。











     30日無料体験版

































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マッキー太郎。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。