金銭面の不安はあるけど

明日の晩ごはんにすぐ困るかというと

そういうわけでは無い。

とても微妙な状態にある。


しかし決心してリストまで作り

買い物に行くのに

目的を果たせず帰宅する。

ウインドウショッピングというと

楽しいはずなのに

疲れ傷つき時間の無駄。

私はこのパターンがすごく多い。


今日はユニクロのブラトップのアンダーが

息苦しくて仕方ないので

下調べしてスロギーを買おうということまで

決めてお店に行った。

でも試着不可と言われて気持ちが折れて

帰宅してしまった。


息苦しさはブラトップのせいだけでは

ないだろうけど、脱ぐと楽になるので

一因なのは間違いない。

寝ても覚めてもみぞおちが痛い。

仕事休みたいと思うぐらいには毎朝痛い。

検診では何も出ない。

何年かこの症状に苦しんでるんだから

スロギーは試着できなくても

買うべき。

しかもワンサイズなのだ。それもすごい。

もはや試着不要だ。


 

 



 

 


でもアイス食べて

帰宅した。


好きなものもわからないし

必要不要の線引もわからない。

惣菜売り場でさえ何も選べず

心拍数が上がったり涙が出たり

気が遠くなることがある。



私は少し楽をしたり

楽しいことをしても

良いはずなのに

自分で自分を許せない。

だけどいまこの場では

誰も私を責めてない。

私しか私を責めてない。

買いものも制限されてない。


帰宅してから

欲しいものを買うことは悪いことじゃない。

そう唱えて。

ネットでスロギーではないけど

試してみたいものが見つかり

やっと買えた。

勢いで、古くなったタオルとかも買えた。

ホッとした。疲れた。スッキリした。

日用品の買い物に、すぎないのに。


今週から何度か続く配達。

私の葛藤も

子どもには

『お母さん、なんか爆買いしてる!』

と思われるのかもしれない。