今日の出来事・part 1-お正月


今回のお雑煮の味付けはかなり自慢出来る出来栄えてあったが、あわただしく食べて終えて、ダーデイーはお仕事へ。

健康で働けるのは本当に幸せであり、感謝しなければならない。

が、である・・・・むかっ


私に気を使ってくれたのか、息子たちがやってきた。

元旦の行事はバーバのお墓参りと瀬戸神社への初詣。

元旦にお墓参り?・・・と思っていたのだが、いつの頃からか我が家の行事の一つになっている。

しかも結構お墓参りにいらっしゃる方が多い。

そんなにたくさん頼まれても・・・・とバーバ達は思っているかな?


瀬戸神社へ初詣。

びっくりした!

見たこともない行列である。

今までは並ぶ事もなく、すぐにお参りが済んでしまったのだが、今回は1時間半も並んだ。


そういえば先日、神社でのお参りは自分の事だけお願いするものである・・・と聞いたのだが、本当?

今まで色々盛りだくさんに少ないお賽銭でお願いしていたのだが・・・


要するに、それが自分自身の事だけではなく、自分自身が心から何を願っているか・・・という意味ではないだろうか。

それが叶えられれば、自分自身も大変幸せであるはずである。


お願いを叶えていただくにはやはり盛りだくさんにするのではなく、少し絞り込まなければ・・・・


反省しているうちに、お正月はどんどん過ぎていく!

まさに光陰矢のごとし!