滑川市交通安全市民大会2018 | 牧内直哉の「フリートークは人生の切り売り」Part2

滑川市交通安全市民大会2018

今日(9/22)は「滑川市交通安全市民大会2018」に参加しました。

昨日から「平成30年秋の全国交通安全運動」がスタートしております。

 

私の役目は安野家仁楽斎として「交通安全落語」をすること。

といっても、事故の体験などをまくらや小噺にして、

最終的には飲酒運転はやめましょう!って感じで「上燗屋」をやりました。

自作の「交通安全落語」も過去に2本ほど作ったんですが、今回は古典で。

 

こういう会での落語は自作も古典も実はあんまりウケた記憶がないのですが、

今日は全体的に温かいお客さんが多くて、それなりに手応えがありました。

一番ウケたのは、「交通安全宣言、吉◎ひ◎みに聞かせたい」でしたが・・・。

 

とても立派な高座を組んでいただきました。

見台も久々に使えて話しやすかったというか、嬉しかったです。

事前に会場を下見して、客席の距離を近づけてもらったのも良かったです。

関係者の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。

 

ちなみに、水曜日から4日連続、仁楽斎として高座に上がりました。

自分の中では、ちょっと記憶にないです。さすがに明日はないですよ。