2020年11月12日(木)大安 新刊が発売になります!

 


昨年末から、ずっと温めていた企画が、やっとこうして形になりました…!
今回は本書に込めた想いについて、お伝えさせてください。
 
 
 

ハート はじめましての方へ ハート


管理栄養士の柴田真希です。 (自己紹介

宝石赤子育てママに嬉しい「楽ウマ」&「かんたん栄養バランス」の料理術

宝石赤栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターを活かした「わたしらしい働き方」のノウハウ提供

などを無料メルマガで配信しています。

宝石赤最新版 栄養価計算エクセル 楽らく栄養ちゃん

栄養価計算

宝石赤レシピの書き方講座

宝石赤YouTubeはじめました!

 

ビジネス力アップのノウハウは、noteでも掲載しているので良かったらご覧ください。

サーチ【エミッシュ求人案内】スタイリスト(契約スタッフ)募集


 

 

 

 

 

 

 

どんなに忙しくても、料理が面倒でも、「食事の時間」はやってきます。
もともと、料理が好きだったわたしも、

はじめての子育てと仕事の両立でいっぱいいっぱいになった時期がありました。



気付けば「今日何つくろう?」から

「今日はどのお店のお惣菜に頼ろうかな?」と思考が変わっていたのです。

しかし、そんな日々を続けるうちに

体調がすぐれない日が増えるし

出費もかさむし

何より「食べたい!」と思わなくなってきたのです。
 

「これではいけない!」と一念発起し、

考えついたのが下味調理・下味冷凍を活用した「簡単ミールキット」でした。

肉や魚介は週末などに何食分かまとめて下味をつけておくだけ。
作りおきよりも時間がかからず(まとめてやると、10分程度!)

先に味を決めておくから毎日の献立作りに悩まなくてよいのです。


帰ってきてからは「炒めるだけ!」(煮るだけ、和えるだけ)でおわり。


味付けも「基本」があるから、

レシピをみなくてもすぐに作れるようになることまちがいなしです。

この「ミールキット」のストックが冷蔵庫にあるだけで

どんなに気持ちが楽になるか……!

家から帰ってきて15分くらいでごはんが作れるようになり

気持ちに余裕ができることが、食卓だけでなく家族に対しても

やさしくなれることにも気が付きました。

 

ここから、多くの人に伝えるために

もっとロジカルに、わかりやすく、簡単にできるように

「ミールキット」のノウハウをブラッシュアップしていきました。

 

さらに、実際にママ友にレクチャーして意見を聞いたりして……。

 

 

つたない企画書を作り、いろいろな方にお話を聞いてもらい

相談にのってもらい……

以前、本の企画でご一緒した編集の小形さんに出版のご相談をしに行ったのは

緊急事態宣言が発令される前日でした。

 

なかなか身動きが取れなかった時期。

わたしも妊娠中でおなかはどんどん大きくなります。

もうだめかな……と思った時に、企画が通ったとのご連絡をいただきました。

撮影日は妊娠7か月。

本当にギリギリのタイミングでしたが

ギリギリ「できる」タイミングだったのも、神様がくれたチャンスだったと思っています。

 



全ては、キッチンに立つ(立たねばならない)すべての人が

少しでも気持ちが楽に、楽しく、食事を作れるようになるために。
そして、食卓が笑みでいっぱいになるために。
 

11月12日発売、Amazonさんなどでの予約はスタートしています。
手に取っていただけるとうれしいです。

 

 

 

 

 

これから、下味調理・下味冷凍って?

「簡単ミールキット」ってどうやって「楽」に作れるの?

などもブログでご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

 


 関連サイト


【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP 
 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
 ■Love Table Labo. HP
 ■facebookページ


厳選国産100%雑穀
 ■美穀小町 お買いものサイト
 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)


【管理栄養士 柴田真希】

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。