だんだんと暖かくなってきて、春らしさを感じます。

土日のブランチなどに、春野菜を使ったニョッキなどはいかがでしょうか。

 

 

 

パンダニョッキなんて作ったことない・・・

という方も安心!

案外簡単で、ていねいな作り方付きなので、是非ブログをチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 


ハート 経理・営業事務など 様々な業務に携われるスタッフ募集 ハート


目詳しくはコチラ目


 

 

 

 


 

 

ニョッキは、じゃが芋と小麦粉で作るお団子状のパスタの一種。

じゃが芋も旬ですよ!




春野菜の豆乳クリームニョッキ


■材料(2~3人分)
・ニョッキ
 じゃが芋:2~3個(250g)
 (A)薄力粉:100g
 (A)たまご:1/2個
 (A)パルメザンチーズ:大さじ1
 (A)塩:ひとつまみ

・ソース
 鶏もも肉:1/2枚(150g)
 アスパラ:2本(40g)
 たけのこ(ゆで):80g
 バター:10g
 (B)豆乳:200ml
 (B)パルメザンチーズ:大さじ3
 (B)塩・黒こしょう:少々

■作り方


(1)じゃが芋はよく洗い、皮ごと鍋に入れて水から茹でる。
竹串がすっと通るまでやわらかくなったら、熱いうちに皮を剥き、マッシャーなどで潰す。


(2)じゃが芋を茹でている間に食材を切る。
鶏もも肉は1.5cm角に切る。
アスパラは斜め切りに、たけのこは短冊切りにする。


(3)じゃが芋の粗熱が取れたら、(A)を加えて切るように混ぜあわせ、ひとまとめにする。


(4)テーブルやまな板など、生地を伸ばす台に打ち粉をし、(3)の生地を転がしながら直径2cmくらいの棒状に伸ばし、2cm幅に切る。
小判型に丸め、中央をフォークで軽くつぶす。



(5)鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてニョッキを茹でる。
ニョッキが浮いてきて1分程度したらすくい上げる。



(6)ニョッキを茹でながら、別のフライパンにバターを入れて鶏肉を炒める。
鶏肉に火が通ってきたら、アスパラ、たけのこも加えて炒める。
(B)を加えて沸騰させないように、中火~弱火で温め、(5)のニョッキを加えて豆乳がクリーム状になって絡まったら出来上がり♪

 


 

 

生クリームではなく豆乳を使用したヘルシーニョッキ。

さすがに、忙しい平日には作れないなーという方は多めに作って冷凍保存するのもおすすめです。

 

 

このように、バットにラップをひいて、ニョッキを並べ、ラップを重ねて冷凍庫へ。

凍ったまま茹でれば、いつも通り使えます。

ぜひ、お試しくださいね!

 

 

facebookレシピはコチラからも!

春野菜の豆乳クリームニョッキ レシピ
日清製粉グループ本社さまFBページ
※レシピブログさまからのご依頼で、日清製粉グループ本社さまのレシピ開発を担当させていただきました。

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。