管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

資格:
●管理栄養士
●フードスペシャリスト
●1級惣菜管理士
●健康・食育シニアマスター
●漢方養生指導士(漢方スタイリスト)
●食アスリート・ジュニアインストラクター
を保有する食のエキスパート柴田真希のお仕事日記


テーマ:
今日は、わたしにとって本当に大切な日になると思います。
新刊が、本日3月28日に発売になります。


ちょっと長くなりますが、想いを綴らせてください。





新刊、発売スタートです♪









私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。
この本は、わたしが本当に 出版したかった企画です。



先日、5刷目の増刷も決まった、ココナッツオイル使いこなし事典。




編集のMさんが、ココナッツオイル本の出版が終わった後に
辻希美「・・・で、先生のご専門って本当は何ですか??」
この一言から始まったのが、今回の本でした。





食器炭水化物を食べて痩せる。
食器雑穀ごはんがカラダをキレイにしてくれる。

こういった内容は、企画が通らない。売れない。・・・今まで散々味わってきたので、企画が通った時には、本当に信じられない気持ちでいっぱいでした。







わたしは、高校生の頃から、マイ炊飯機を購入し、家族が白米を食べても自分だけ玄米や雑穀ごはんを食べていました。
(それでも食べる量が極端に少なかったので、便秘が治らなかったのですが。)

短大を卒業し、栄養士の資格を取得しても、便秘は治らず、日々流れる様々なダイエットや美容の情報に流されていました。



食べることが大好きなのに、
食べたら、やっぱり太る・・・と、食べることへの罪悪感や不安、恐怖に怯える日々でした。
それが、柏原ゆきよさんの主催する マイ穀講座 で考えが一変し、

辻希美「ごはんは太る食べ物じゃない!」
辻希美「ごはんは私をキレイにしてくれる素晴らしい食べ物なんだ!」


そのことを理解できたとき、私は変わりました。
管理栄養士の資格を持っていたって、炭水化物抜きダイエットをしたことがあるから、みんなが炭水化物抜きダイエットをすることだってわかるんです。

でも、それでつらい思いもしてるから、雑穀ごはんを食べて健康キレイになれる。
それを伝えるのが使命、天命なんじゃないかと思ったのが、まさに、独立したばかりの27歳の時でした。



当時は、コネも金も仕事もない状態ですから
杉浦希空「そんなんで仕事ができるとおもってんの?」
杉浦希空「雑穀料理家なんて限定して、仕事来なくなるんじゃない?」

なんて、昔の上司に言われたこともあったっけ。

(そうやって、わたしの性格を知って、お尻に火をつけてくれたのだと、思っておりますがww)






雑穀が好き。
伝えていきたい。

そんな、ただまっすぐな想いを受け入れて、なーんにもないわたしに、畑を見せてくれたり、いろいろと教えてくれた廣田拓也さん。

image

杉浦太陽「柴田さんと初めて会った時に、一生のお付き合いをするだろうな、って直感で思ったんですよね。ただそれだけです」
と言ってくれた時は嬉しかったな。



独立してから6年。
ブログではうまくいっているように見せてたけど、本当に大変なときもあって。



ちょうど、雑穀畑に視察に行く時に、めちゃめちゃ大きな失敗をして、畑のど真ん中で大泣きをしたこともあったっけ。(笑)

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-hatake 

大好きなこの写真は、目が腫れて、正面を向けなかったんです。
いつも雑穀ちゃんは味方してくれていて、だから真摯に向き合おう。
そう強く思った時でもありました。




さて。
本の出版が決って、さぁどんなレシピを考えよう・・・と思って、
杉浦希空あれ?あれ??
企画書をみて改めて気付いたのが
・・・本回の本、レシピ本ではないんです。




【目次】
プロローグ:一生、ごはんなしで生きられますか?
第1章:糖質オフダイエットが女子をブスにする!
第2章:炭水化物を食べるとおなかからキレイにやせていく
第3章:雑穀ごはんの効果をもっと高める! 美人のもと10食材
第4章:もっとキレイになる! ごはんのおいしいお作法
体験レポート:ごはんを食べてキレイにやせた!
エピローグ:心のどこかで、「炭水化物は太る」と思っていた



・・・全160ページ、全て自分で書きました。
(いつ書いたの?ってよく言われますが、お正月も、元旦以外お休みなしで、こもりましたww)






本を読んでいただいたらわかるのですが、今回はわたしひとりではなく、たくさんの方にご協力いただきました。



まずは、
体験レポート:ごはんを食べてキレイにやせた!
でご協力いただきました9名のみなさん。

ページ構成上、全員はご紹介できていないのですが、短い期間で楽しく美味しく、結果を出してくださりありがとうございます。

終わってからも、雑穀ちゃんをきちんと食べてキープしているところをみると、とても嬉しく思います。


そして、このプログラムをわたしといっしょにサポートしてくれたスタッフ朋ちゃん。
3食×9人分のフォロー、本当にありがとう。





image
そして、スタイリングを担当してくれた田口恵美ちゃん。
お料理のアシスタントをしてくれた緑川鮎香さん。

楽しく撮影できたのは、おふたりのおかげ。
最高のメンバーで撮影できて、嬉しかったです♪



最後に、通常業務をやりながら、本ができたのは、エミッシュスタッフみんなの協力なくしてはできませんでした。

特に、スタッフでもある、母には感謝の気持ちでいっぱいです。
手元にある最初の1冊は家族にみてもらいたいと思ったので、持って帰ってもらいました。


(28日午前現在、まだ手元に1冊しかなので、わたしも今持っていませんww)




父には、
嫁入り前なのに、脱いでごめんね。
と言ったら笑ってました。


いや、笑うしかない、beforeの写真!!



カラダ全体はやせて見えてても、お腹だけなぜかデブ。
肌も汚く、いつも食に怯えて下がり眉のわたしを、変えてくれたのは雑穀ごはんでした。


ごはん、大好きなのに太るから控えているの・・・という方!
娘が炭水化物抜きダイエットしているけど、ちゃんとごはんを食べてほしい・・・と思っているお母さん、お父さん!
女性目線で書いておりますが、もちろん男性のみなさんにも!
美穀プログラムでは、ほっそり痩せた男性もいらっしゃいますよ♪


たくさんの方が、食べることを心から幸せに感じ
お天道様にあたった食べもので
健康キレイになれることを心から願い・・・。




是非、本屋さんで見かけたら、手にとってみてくださいね。




アマゾン2私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。
楽天私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。

ごはん【期間限定SALE!送料無料】美穀小町と+『私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。』 本のセットできました! 
おにぎり200g×4種パック 、おにぎり100g×4種パック





Books
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【食・健康・雑穀】管理栄養士・柴田真希さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。