皆さまおはようございます。


今日は、今働いているパートについて少しお話しようと思います。


私は普段、都内のホテルで清掃の仕事をしています。

扶養内で、週2〜3日。

一日5時間、ノルマは12〜13部屋ほど。


昨年の5月から働きはじめて、ちょうど一年を迎えました。


振り返れば一年前、当時娘の小学校入学にあわせて、夫から「そろそろ働きはじめてほしい。」の一言から仕事探しが始まりました。


9年前に結婚。

と同時に、専業主婦となりました。


そもそも、4年前に念願のマンションを購入する際、兼ねてから夫婦で、ゆくゆくは共働き前提でローンを組みました。


当時はまだ専業主婦だったため、独身時代の感覚で、子育てしながら働くなんて格好良いなぁなんて、勘違いしていたほど現実をナメていました。


本来の自分は、ものぐさで要領の悪い性分です。


妊娠→出産→子育てだけでも日々いっぱいいっぱいになっていた現実を前に、いざ夫から「そろそろ働いてほしい。」と言われた時は、以前から約束していたものの、正直苦痛でしかありませんでした。


しかし、家のローンやこの先の子供の教育費を考えると、このまま夫の給料だけではやっていけません。


まずは、家庭とのバランスを優先し、次に自分にできそうな仕事を考え、今の仕事に辿り着きました。


働きはじめた当初は、幼稚園から小学校の生活のギャップに娘が体調不良→登校しぶりがしばらく続き、登下校共に、送り迎えをするようになりました。


毎朝、吐きそうになりながら登校を嫌がる我が子に、無理矢理学校に行かせるのはどうなのか。

親として、本当に悩みました。


私もわたしで、働きはじめたものの体力が追いつかず、何度もくじけていました。

そこへ子供の登校しぶりを無理やり重ね合わせ、毎日まいにち自己嫌悪。

常に、辞めることばかり考えていました。


しかし、目を背けていても現実は変わりません。


その後娘は、夫や担任の先生、周りの方々のサポートのおかげで、イヤイヤながらも何とか不登校にはならず、学校へ通えるようになりました。


私はというと、働きはじめてしばらくは、めまいや吐き気が止まらず、何度も婦人科へ。

吐いては休み、休んではまた動きはじめる生活が続きました。


原因は、ストレス。

そして、プレ更年期のダブルパンチで、注射やら漢方で、日々、自身を奮い立たせていました。


ストレスが原因ならば、そこを深ぼって一つひとつ対処するしかない。


この日から、自分は何が苦手で何が嫌なのか。どうしたら改善できるかを、細かく対策を考えるクセがもてました。


毎日、なかなか上手くいかないことの方が多いですが、今は昨年より楽観的になれている自分が好きです。


まずは健康第一。


皆さまも、くれぐれも体調管理には気をつけてください。


今日もお読みいただき、ありがとうございました🌻