1日経ってしまったけど。


9年前、あるラジオ番組て演ったものてす。


奥田民生さんのカバー。


地震を感じたのは浜町のスタジオ。爆笑問題さんと珍しく一緒に仕事をしていた時でした。古坂大魔王さんもいたな。
あまりの揺れにみんなで肩を寄せ合ってスタジオで揺れが収まるのを待っていました。すると物凄い音と噴煙とともに壁が落ちてきました。


なんのことかわからす、とりあえず避難出来た先のテレビであの悪夢を見た。


一週間後、映画監督の大根仁さんのやっている番組に呼んでいただくことに。
大根さんから「ネタもやってほしいんだけど、奥田民生のカスタムをやってほしい。」と無茶振りされました。ネタをやるのも躊躇われる雰囲気の中のことだったし、カバーなんてとんでもない。人様の名曲をこの機にやるなんてと、とても気が引けました。


一通りネタもやり(あの当時、たぶんメディアでお笑いをやったのは私が最初だったと思います)その後件のカバーをやりました。大根さんは「被災地を歌詞に入れてみてほしい。」と言われていたので入れました。もちろん民生さんには無断です。


音程は悪いし、下手くそだけど、一生懸命歌いました。


さて、時節柄。なんだかおかしな空気になっています。あの当時と少しですが似たような雰囲気の世の中になっている。
荒ぶり高ぶった気分を音楽で鎮めて、いったん冷静になりたい。そんな感じでこの曲を聴いてみてください。