先週、芸術の森に一緒にかんじきウォークにいった友人からの情報で、今日は滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。

そう言えば、確か息子が学校からパンフレットをもらってきてたわ。

そうそう、これこれ。 
イメージ 1 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これによると、夜には1,100発の花火が打ちあがると書いてある。。。

・・・これは。。。

行かねばなりません!

どうせなら、自前のチューブを持って出かけよう。
花火までの時間、それで遊べばいいだろうと出かけて行ったのでありました。 

イメージ 2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も本当に冷えております。 -7度ですか。
なんですかね、東京の方でも雪ですか。きっと混乱してるんでしょうねぇ。。。


着いたのは4時半近くだったのですが、なんとそりゲレンデは4時半で終了だったのです。 
イメージ 3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



仕方なく、チューブそりを車に戻しに行く途中でこっそり滑ってみました。 
イメージ 8 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、スノフェスのステージでは、-7度の中で歌を歌っている酔狂な、いや 可哀想な、いや 男気のある?いや・・・運の悪いこんな人が。 
イメージ 10 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステージでの歌が終わると、キャンドルピラミッドの点灯式が始まりました。
寒い中、けっこう待たされての点灯。まぁ、思い出作りですね。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ピラミッド、こんな感じになりました。

あと、キャンプファイヤーもやっていたのですけど、人だらけで近寄る気にもなれませんでした。

とにかく、キャンプファイヤーなんて私には必要ありません!
私は花火目的でこの滝野にやってきたのです。

・・・やるか、今晩。
これだけ空いているとやり易かろう。 よぉし、始めるぞ!

バッグから取り出したのは三脚。
そしてレリーズ。

かじかむ手で、三脚を広げ、カメラを取り付け、レリーズを取り付け、ピントを合わせようと試みますが、何処に上るかわからないのでもう上がってから合わせるしかない。

レンズはMFにしてスタビライザーをオフ、
M(マニュアル)でバルブモード、
ISOは100、
F値は近いところに上る、ということなので20くらいに設定。

初めてのバルブモード撮影、もう設定はとっくに出来上がっているのに、午後6時からの花火が 、観覧者が遅れているとの事で10分遅れて始まることに。

寒い・・・痛い・・・足の先、指の先がジンジン痛いです。
一体何度になったのでしょうか。もうきっと二けたでしょう。

とりあえず、仲間4人で音楽に合わせて体当たりやジャンピングを続け、ようやく花火が始まりました。
(あまりにも寒くて、じっとしていることなんてできないのです。)

花火、始まりました!!!ものすごい迫力です!超キレイ!
 
でも・・・

・・・近すぎた。。。

以下、私が初めてバルブモード撮影した花火です。 

イメージ 12 



 

 

 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてようやく、何とか一枚それなりのが撮れたので、これでもう撮るのはやめて、
あとは肉眼で楽しむことにしました。
あ、ところで真ん中近くにある白く大きな光は、月です。
月と、花火のコラボです(笑)

最後にようやく気に入った1枚がこれ。
イメージ 5
 
花火が終わって、気温を確かめると、こんな感じになっておりました。 やっぱり2ケタになっていたか。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その後はまた違う友人ともBABY FACE PLANET'Sで合流しました。
http://www.hotpepper.jp/strJ000788715/

私はレギュラーオムライス(セレブサイズ)を。 
イメージ 15 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして騙されてレギュラーサイズのふわふわ帽子のオムライスを頼んだ友人も。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもペロッと食べていましたねぇ…。レギュラーサイズで正解だったのかしら。。。

めちゃくちゃ寒い滝野でしたが、花火をバルブモード撮影出来ただけで、良かったです。
だけど、やっぱ夏の方が楽だったに違いない・・・(^_^;)