(2)城下町散策★飫肥(おび)  | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

昨日のつづきです。

昨日は、先月から計画していた飫肥散策へ行ってきました。

 

 

 

さて、午後からも散策の続きへ。

観光案内で、食べ歩きクーポン付きのちらしを購入。

5か所でちょっとしたおみやげがもらえます。

 

 

まずは、無料見学が可能なスポットへ。

「商家資料館」です。

昔の色んなものが置いてありました。

2階への急な階段、見事な欄間。キレイな着物。

時代劇で見るようなものばかりで。

タイムスリップしたようでワクワクしました。

この日は気温22℃。お散歩していると暑かったのですが、冷房が入っているかと思うくらい土間のある商家の作りはビックリするくらい涼しかった。

 
 

 
 
 
ギャラリーこだまでクーポンで「みたらし団子」をゲット音譜
その向かいにある小村寿太郎生誕の地。
大きな記念碑がありました。

 

 
 

お土産小物屋さんでちょっとした小物を買い、旧山本猪平家へ。

こちらも商家というか、武家屋敷というかそんな造り。

広い土間があって、お台所やお風呂、トイレ。

おしゃれな西洋風のタイル張りだったり。

裕福だった様子が伺えます。

庭に面している部屋には囲むように縁側廊下があり、ガラス窓。

 
 

 
 
 
 

今日のお散歩はここまで。

明日のブログで飫肥散策は完結しますニコニコ