ミニオンパンケーキ焼きました | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

7月半ばに購入したレコルトのミニオンのスマイルベーカー。

 

とりあえず、買って満足していましたが、今日の朝、使ってみましたーニコニコ

 

材料はこちら。

ホットケーキを焼くならお気に入りのこのミックス粉。

 

小分け袋になっているので、1袋使用の時は、卵1個を割り入れ、好みの緩さになるまで牛乳を足す。

 

さて、いよいよ、使ってみますおねがい

 

まずは、箱から出し、綺麗に掃除から。

 

コードを電源に差したら、ランプがつき余熱が始まります。スイッチは無いんですね~音譜

 

説明書通りに生地を流し込み、フタをするだけ。

 

おやビックリマークランプが消えましたびっくり

 

でもまだ3分経っていません。

辛抱強く、3分待ってみます。

 

ワクワクラブラブラブラブラブラブ

 

 

中の生地が盛り上がってきてフタが浮いてきましたあせる

このままでいいのかな~汗

 

3分経って、そ~っとフタを開けてみます。

うう~~~ん。

焼き色がどうも・・・ねあせる

 

再度トライ音譜

2個目は焼き色がいい感じです~~~ラブラブ

 

今度は途中でフタを開けてみます。

ほほ~~~う、焼けていってる~~~音譜

 

立て続けに3枚焼いてみましたニコニコ

流し込む生地の量を調節し、膨れて浮いてきたフタが浮いてこないようにぎゅっと押し付けて・・・。

 

7枚目にして、ようやくこんがり焼き色がいい感じにラブ

 

小分け袋1袋で、合計7枚焼けました音譜

 

流し込む生地の量や、待ち時間を調整しながら、試行錯誤。

やっぱり最後の7枚目が一番きれいに焼けました音譜

 

付属のレシピ本みたいに綺麗には、まだまだ焼けません(笑)

 

 

 

色んなアレンジがあるんですね。

 

熱いうちにマーガリンを塗って浸み込ませるのが、ホットケーキを食べるときの好みです。そして食べる直前にケーキシロップを。

愛用は森永のケーキシロップ。

 

3枚食べました。

残りの4枚は、1枚ずつラップに包み、冷凍へ。

 

 

 

パンケーキは冷凍できるのでストック保存に最適。2枚ずつセットにして冷凍用のジッパーバッグへ。

在宅時のお昼ご飯にちょうどいいです。

 

静かな日曜日の朝。

お天気が良かったので窓を開けて。

部屋中にパンケーキのいい香り。

レギュラーコーヒーも淹れて。

焼けるのも楽しかったし、美味しく頂きました。

贅沢な時間でしたニコニコ