地域づくり講演会のご案内

テーマ:

「人と人のつながりから広がる安心社会」 をテーマに講演会を開催します。


 人は、誰であっても困ったときは、近くの人と助け合える社会であってほしい。住み慣れた地域で助け合い、安心して暮らしていける地域社会はみんなの願いです。


 地域社会が大きく変わる中、新潟市で20数年前から『地域の茶の間」を開設し、地域支え合いによる地域づくりに大きな成果を上げておられる河田珪子さんをお招きし、お話をお聞きします。

身近で大事な助け合いと支え合いについてみんなで考えてみませんか。


期 日  平成27年6月13日(土曜日) 午後2時~4時

会 場  上越市牧区田島705-10 牧コミュニテイプラザ 2階集会室

講 師  新潟市支え合いの仕組みづくりアドバイザー

           「実家の茶の間・紫竹」代表 河田珪子氏

参加費 無料


問合せ・連絡先  上越市牧区田島705-10 牧コミュニテイプラザ内

              NPO牧振興会事務局 (電話 025-533-5151) 




牧振興会が4月から始めた高齢者の通いの場(よろばたの会)の様子









 NPO牧振興会では、高齢化や過疎化により、集落を維持していく活動に支障を来している集落を対象に、今年度も、道路や水路の草刈り作業を支援する「地域助っ人隊」活動を計画しました。

ただ今、助っ人隊員を大募集中です。

 この助っ人隊活動は、朝8時から1時間程度、草刈り作業が主な作業となっています。草刈り機をお持ちの方は機械持参で、草刈り経験の無い方でも、ビビラ等で草片付けの作業がありますので、ふるってご参加下さい。お待ちしております。詳しい日程や問合せ先は下記のとおりです。


1 開催集落と日程

  6月21日(日)  開催集落 今清水集落   集合場所 鷲尾三叉路 

  7月12日(日)         片町集落            吉坪三叉路

  7月19日(日)         切光集落            川上笑学館

  8月 9日(日)         平山・神谷集落        平山集会所前


 ※ 集合時間はいずれの会場も午前8時集合です。

 ※ 参加いただける方は、実施日の3日前までにご連絡下さい。(保険加入します。) 

 ※ 草刈り器具(草刈り機・ビビラなど)は牧振興会で手配してあります。


2 問合せ・連絡先

  上越市牧区田島705-10 (牧コミュニテイプラザ内)

  NPO牧振興会事務局 (電話025-533-5151)


昨年の活動状況






ミーテイングの様子
















 

久しぶりの投稿です。

 牧区では5月の中旬から田植えが始まり、先週の土、日がピークでした。耕して天頂にいたるだんだん田んぼに田植機が「せっせ、せっせ」と稲の苗を植えていきます。

 また、この時期は藤の花も見頃です。自然に生えた藤のつるが杉などの木に絡まり、自然の造形を創り出しています。今年は、特に紫色が鮮明でとてもきれいでした。


妙高山の勇姿(雪解けをまっています。)


だんだん田んぼの田植えの様子 (田んぼの水は雪解け水と天水です)



自然の造形美