GSX250R オイル交換用部材購入 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

自粛中で外出できないので、GWに久しぶりにオイル交換でもしようかと思いオイル交換用の部材をネットで購入しました。

 

■オイル処理パック

廃油を燃えるゴミの日に捨てられるパックです。

最近はこちらを使っています。

まとめ買いしても場所を取らないのでとても良いです!

 

■オイル受け皿

ポイパックをこの受け皿に入れています。

サイズがピッタリなので便利です。

 

■オイル

本当はSUZUKI純正のECSTARにしたかったけど、とても高いのでカストロールにしました。

結局昔からオイル交換はいつもカストロールだった気がします。

 

■ショップタオル

整備工場などでも多用されているショップタオルという紙のウエスです。

これはオイル交換に限らず、チェーン清掃とかなんでも使えるので2本買いました。

 

■オイルジョッキ

サイズは1Lを選びました。

メーカーはDAYTONAで、給油口とノズルにフタが付いています。

最初は2Lにしようと思ったのですが、2Lはメモリが250ml単位の物が多くGSX250Rは2,100mlと半端なので、100mlずつメモリがある1Lにしました。

あと、収納時にゴミが入ったり、ノズルから残ったオイルが垂れるのが嫌なのでフタ付きにしました。

 

■ドレンボルトガスケット

メーカーはDAYTONAで品番は75421です。

GSX250RのドレンボルトはM14の様です。

 

■トルクレンチ

測定範囲5~60Nmのでバイクに丁度良いトルクレンチです。

 

■オイルフィルター

メーカーはまたまたDAYTONAで品番は12189。

 

■オイルフィルターレンチ

オイルフィルタの取り外し、取り付けに使うレンチです。

 

■パーツクリーナー

オイル交換の必需品です。

外したドレンボルトを洗ったり、うっかりオイルを地面に垂らした時の洗浄に便利です。

 

■バイク用ジャッキ

後日バイク用ジャッキを購入しましたが、とても便利です!

 

■ナットキャッチソケット

 

外したドレンプラグを廃油に落とさないので便利です!

 

■その他

この他に下記の部材があると良いです。

 ・作業用手袋(軍手やニトリル手袋等)

 ・GSX250Rなら17mmのスパナかメガネレンチ(できればラチェットの方が良い)

 

部材は揃ったので、GWの天気の良い日にオイル交換したいと思います。

 

 関連記事

※当記事は個人の整備記録になりますので、今後不具合が発生する可能性もあり取り付けに成功した例とは限りません。

この記事を参考に同様の取り付けを行って壊れた等について当方では責任を負えませんのでその旨ご了承ください。