GSX250R シートロックネジの交換 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

リフレクターの取り付けも無事終わり、またひとつ自分好みのGSX250Rになりました。

今日はリフレクターの部材購入の際に合わせて購入したネジを取り付け(交換)たいと思います。

 

GSX250Rで残念なところの一つに、メインのシートの取り付けが六角のネジで固定されている点です。

ドラレコのmicroSDの抜き差しをする際に、5mmの六角のネジ2箇所を外す必要がありとても面倒です。

しかもシートを力づくでめくり上げながらネジを回すので、シートが切れたり、ネジを回す工具で車体を傷つけないか、とても不安でした。

 

そこで今回購入したのがこちら。

 

 

リフレクターの部材と一緒に届きました。

 

ステンレスではなくスチールですが、クロムメッキが施されていてとても綺麗です。

 

元々のネジとの比較です。

元々のネジは5mmの六角で、ネジ部の長さは25mm、経はM6、ピッチは1.0mmです。

 

元々のネジと交換しました。

 

いままでは、六角のネジを取り外してからシートを外していました。

今回購入したネジは指で回せる様に溝が切ってあるので、工具が無くても指でクルクルするだけでネジを緩めることができます。

ネジが車体から外れたらシートにネジが付いたままシートごと外します。

 

この方法であれば、工具不要で簡単にメインのシートの脱着が可能になり、工具やドラレコのmicroSDに簡単にアクセス出来るようになります。

 

問題と言えば工具不要でシートが簡単に外せるので、シート下のバッテリーや工具の盗難等が可能になってしまう点になります。

シートの下にネジが隠れるので、シートをめくらない限り指で回せるネジに変わっているとは思われませんが、部品の盗難やイタズラが心配な方は、決して真似しないでください。

もう1点はネジを付けたままシートを外すので、シートを取り付ける際にネジで車体をキズ付ける可能性があります。

 

色々リスクはありますが、これでシートの脱着がとても楽になりました。

 

※当記事は個人の整備記録になりますので、今後不具合が発生する可能性もあり取り付けに成功した例とは限りません。

この記事を参考に同様の取り付けを行って壊れた等について当方では責任を負えませんのでその旨ご了承ください。