娘を送りに | まきっちのブログ

まきっちのブログ

生まれも育ちも北海道。50代。3人家族。宜しくお願いします。

15:10に出る予定。


今日は開店から2時間半レジ。


兄弟が亡くなったけど、御霊前?御仏前?と聞いてきた90歳のおばあちゃんびっくり


御霊前ですよと私。


何だか前にもこんなやりとりあったな。


ちょっと高めの香典袋が欲しかったらしいけど、家の店にはなくてね。


他のお客さんが、あそこの店にはあるかもと教えてくれました。


本部から、店を順番に回ってて聴き取りされました。


私もちょっとだけお話しました。


人手不足と、お客さんが高齢者多めで、手がかかるんですと伝えました。


冬は国道の除雪が入った時と、駐車場の除雪が入らない場合の段差ができて、雪かきしたくてもする時間がないこと、朝の駐車場のゴミ拾いができないことなど。


ゴミ拾いは朝ではなくて、途中の時間に余裕がある時で良いですよと。


開店前にゴミだらけって考えたらおかしいんだけど。


他の店舗で同じようなお店と比べたら、品出しも既に終わってて、凄いと言われたけど、私品出ししてなかったからねニヤリ


人件費をかけずに、少ない人数で運営するのは大変と思うけど、仕方がないんだよね。