透析患者さんで  身体中が痒くて  かきむしっている人がいました。

病気がら ちょいちょい痒みの強い方いらっしゃいます。

あまりにかきむしった皮膚が汚いので

皮膚科にも行かれていましたが

飲み薬も 塗り薬も効きません。

痒くて透析中じっとしてられず  イライラ
モゾモゾされていました。

ところが 新しい皮膚科の先生に

甘い缶コーヒーとチョコレートを止めなさい

と 言われ 真面目にやめて2週間


なんと言う事でしょう


皮膚はつるつる、傷痕はまだ少し残っていますが、薄くなってまあ きれい!!


知ってるひとには常識ですが


スタッフもコーヒーとチョコレートが刺激物だから ダメだったの?


って…


いやいや、 砂糖です、糖分の取りすぎが問題なんです。


私が言っても オタクの戯れ言ですが
患者さんが劇的に良くなったのを見て


ほーーーーっ スゴいねぇって信じてもらえた。


栄養療法もっとメジャーになるといいねぇ