札幌旅2024① | maki ブログ

maki ブログ

自分の機嫌は自分でとる

暖冬傾向で京阪神ではほぼ雪が見られなかった今冬…

雪が見たくてHISの初夢フェアで見つけた1泊2日の札幌旅をしてきました🛩

 

旅程を決めてからは天気とにらめっこ👀

雪が見たいのに10日前の時点では北海道でも雨になるような暖気が入る予想😣

5日前になると暖気はほどほどながら低気圧接近で荒れ模様になりそうな雰囲気に…

ヤキモキしたものの直前では低気圧は海上に逸れて寒気が入る予想に変わり

ひとまず雪は見られそうな天気傾向となりました😌

 

1日目

大阪はしぐれ模様の朝☔️

おかげで駅までの道中&空港に向かう電車から虹が見られました🌈

 

余裕を持って出たものの電車の乗り換えに間に合わず

チェックイン締切間近の40分前に滑り込み💦

急ぎ保安検査を抜けて搭乗締切に向けてダッシュも搭乗がまだ始まってなかった💦

ようやく搭乗もなんらかの理由で遅延…


救いは座席指定なしながら窓際席で空港の様子を観察して過ごせたこと


約1時間遅れで無事離陸🛫上空からの関空連絡橋


曇り空の上は快晴☀️

しばらく眼下の雲海を観察👀


北陸上空?にさしかかり遠くに富士山が見えました🗻

手前には雪化粧した北アルプス?


青森空港上空に来たところで機長から説明がありました

滑走路除雪しながらの運用による順番待ちで上空にて旋回待機するとのこと…

更に到着遅延が確定…


結果約1時間強遅れで新千歳空港到着

除雪隊のみなさんのお仕事っぷり👏


新千歳は吹雪𓏲𓂅𓂅⛄️


エアポート快速で小樽へ向かいます🚃

小樽駅 駅舎がステキ✨

小樽駅開業120周年!㊗️スゴー


駅構内のランプがステキでした✨

雪景色にテンション⤴︎⤴︎しながら

小樽のお目当てでまずは腹ごしらえ

若鶏時代なると


名物の若鶏半身揚げ🐓目当てもボリューミー過ぎて断念💦


ザンギ定食をいただきました😋ウマー


お腹いっぱいになって小樽を散策🐾


雪に埋もれる手宮線跡地


小樽運河


メインストリートは風情のある建物がたくさん



軒先のつらら❄️スゴー

プーさんの雪像🧸ウマッ




雪まみれになりお店を覗くことなく退散~😅

札幌に向かいます


11年ぶりの札幌~😄

ススキノのニッカおじさん 札幌来たーって感じ!!

ホテルはニッカおじさんの道向かいに新しく出来た

商業施設coconosusukinoの上にあるStreamHOTEL

オシャレなフロントロビー


1月にオープンしたばかりできれい✨

各フロアやエレベーターホールもステキ✨


客室もシックでステキでした✨

18Fのテラス



テラスからは札幌テレビ塔やノルベサ屋上の観覧車🎡の夜景が見られました


夜ご飯は再訪のSoulStoreでスープカレー

(先日とある番組で大泉洋さんがさんまさんを連れて来られてたお店)


以前は西18丁目駅の札幌管区気象台近くだった所から狸小路商店街に移転し行きやすくなってました


定番?のチキンスープカレーを注文!

チキンレッグと名物のごぼうバー(大きなごぼうの天ぷら)を含む7種類のお野菜入り

美味しゅうございました😋




夜のテレビ塔をチラ見して早々に1日目終了~zzz