コメントに感謝を。 | まきおの隠れ宿

まきおの隠れ宿

劇団スタジオライフの牧島進一です。
皆様との交流の場をコソッと増やそうとブログを始めてみました(^_^;)
内容は徒然、不定期更新になると思いますが、
宜しくお願い致します!

いつも隠れ宿を訪れて下さっている皆様、本当にありがとうございます。

初めてのブログで、勝手もなにもまだよく解っていない状態なのですが、コメント本当にありがとうございます!

暖かいコメント、面白いコメント、ついついニヤニヤしながら読ませていただいています。筆不精で今まで避けてきたブログを思い切って始めてみて本当に良かったなぁと思います♪( ´▽`)

コメントのお返事もしたいのですが、お返事するとしたら皆さんに毎回しなければいけないと思うし、そうなると僕のキャパを超えてしまう恐れがあるので控えさせていただいています。
でも、もしちょっとした質問とかがあれば、コメントに残して下されば、このブログの中で可能な限り応えていきたいと思っておりますので(剃髭のときみたいに(^_^;))、ご遠慮なくお寄せ下さいませ。

さてさて、今日も客演リコリスの稽古だったのですが、まだ全キャスティングが決まっておりません。僕がマスターに決まった他数名を除き、まだまだ役を巡って熾烈な戦いが繰り広げられています。

同じシーンをキャストを変えて何回も、みたいな稽古をやっているので、役が決まって固定でやっている人間には何か野球でいう千本ノック的な状態になります。
役が決まっているのはとても有難いことなので間違っても「疲れたぁ(>_<)」とは言えませんが、正直毎日喉がガラッガラになります(^_^;)

自分の役が決まれば落ち着くかな、と思っていたのですが、やっぱり芝居は皆で作るもの、他の共演者の役が決まっていない状態だと僕も毎回ドキドキします。僕がヘマやらかしたらそれが相手役の芝居に当然影響するので、それはつまりキャスティングに関わってしまう可能性もなくはない訳で、何度ノックされても毎回自分のできうる最高を出さなければ!と思う訳なのです。いやかなり必死(笑)。

でも、出演者皆のそのキャスティングを兼ねた稽古を見ていると、本当に皆どの役を演じるときも真剣で、必死で、熱い思いで演じているのが伝わってきます。きっとこの子たち(方たち含む)は、自分が何役に決まっても、本当に心からこの作品の為に全力を尽くすんだろうなって見ていて感じました。

自分の役が決まらないってのは本当につらい時期だと思うけど、もう少しだ、みんな頑張れっ(>_<)
先に決まった僕はそんなこと決して口にできないけど、そういう思いで稽古に取り組んでます。

まだ稽古も始まったばかりで、出会って数日しか経っていない仲だけど、きっと素敵なカンパニーになる。
それだけは確信しています。

追伸。帰り道、公園で猫発見。
photo:01


余りに怯えられて全く近寄らせて貰えず…無理やり遠くから写真撮ったらすごいことになった(笑)