チャイニーズニューイヤー、旧正月を祝う行事がある事を知ったのは、私はロンドンに来てから。


このチャイニーズニューイヤーって、ロンドンでは民族を問わず、お祝いされる行事のようで、ロンドンの学校でも、祝い事の一環として毎年、祝われます。(ロンドン以外のイギリス国内でも祝われてるかはわかりませんが)


息子と娘の学校の給食も、今週は2日程、お祝いの為、中華料理だったそうです。


私は子供達のナーサリーで、チャイニーズニューイヤーを祝う行事がある事を初めて知りました。チャイニーズ料理を食べ、語学に触れて、チャイニーズの方達が踊りにきてくれる、なんていうワークショップがナーサリーであったなぁと思い出しました。


それくらいロンドンではビッグイベントになっているから、びっくりです。


私もアジア人なので、ハッピーニューイヤー飛び出すハートなんて言われる事あるんですが、日本人だと馴染みがない行事。


とはいえ、便乗して中華が食べたいなぁと、レストランの予約をしようとしたら、勿論、予約が取れない旧正月。何処も今日は混んでるかなとベトナムレストランに行ったら、ガラガラでした。



子供達が食べられる物だと、パンケーキ


スプリングロール


海老トースト


ビーフフォー