浜松市中区南区 ピアノ・マリンバ教室♪

《makino music school》 牧野美沙です。

ご訪問ありがとうございます☆

 

 

こんな女の子がいました。

『私はバカだもん・・・』

ピアノ教室に入りたて、

小学校1年になったばかりの

小さな女の子が

そんなことを言うのにちょっと驚きを覚えたのですが・・・

レッスンに来てよく言うので

『Aちゃんは、バカじゃないよ!

なんでそんな風に思うの?』

と聞いたことがあります。

どうやら周りの大人によく言われるんだそうです。



こ、これは!!!!

そっから私がAちゃんにしたことは

とにかく自信づけ!

そして褒める!

でした。

 

これは、ピグマリオン効果という理論で、

 

人間は期待された通りの結果を出す傾向があるのですアップ

 

○○ちゃんピアノ上手だよ音譜

 

○○ちゃんはできる子だね~音譜などなど・・・

 

すると、その子は期待した通りになるのですビックリマーク

 

 

また、ピグマリオン効果は自分に活用することもできます。

 

自分に期待することで、自分自身が望む結果を出せるように仕向けられるのです。

 

自己暗示に使うこともできるのです。

 

 

 

その後Aちゃんが中学生になって

ピアノがどんどん上手になって

バカ発言も減っていって・・・

そして、感動的な出来事がキラキラ


なんとビックリマーク

中学校の合唱コンクールの伴奏にチャレンジアップアップ



必死でレッスンで練習しました。

彼女にとってはだいぶ背伸びした曲・・・

でも、彼女は本当に真剣でした星

本番私も聞きにいきました。

学校での評価はあまり高くないAちゃんが

ステージの上では光り輝いていましたキラキラキラキラ

会場の生徒たちの視線が羨望のものに。

それだけ、

学校の合唱コンクールで伴奏を任されると言うのは

特別なことなんです。

聞いてて

私は涙が出そうになりました。

頑張った!

ほんと頑張った!

私はあなたを誇りに思いますって思いながら・・・

 

 

音譜*:・’゚♭.:*・音譜’゚。.*#:・’゚.:*音譜*:・’゚♭.:*・音譜

 

浜松市中区南区 牧野美沙 音楽教室では

 

現在、生徒さん募集中です♪

 

お問い合わせは→こちら音譜

 

 

LINE@はじめました!

友だち追加

上のお友達ボタンをポチッと押してください!!

そして、お好きなスタンプを送信してくださいね☆

お得情報がゲットできますよアップ

 

 

 

 

 

ハート教室紹介動画

 

 

ハート陽子の部屋で紹介していただきました

 

 

 

 

音譜ホームページはこちら

 

音譜フェイスブックはこちら

 

音譜You Tube チャンネルはこちら