梅雨に入り不安定な天気が続いていますがいかがお過ごしですか?
まきの木の佐々木ですニコニコ
 
まきの木では、「自分らしくいられる場所、丁寧に自分をあつかう」というコンセプトで
定期的に整理収納セミナーを開催しています。
 
そして、今回は、整理したその先のことを考えていく 「わたしらしい時間のつくり方」のセミナーを開催いたしました。
 
わたしらしいってひとそれぞれ、「わたしらしい」って何だろうということを考えながら、
時間のつくり方、使い方のヒントを見つけけていきます。
忙しくて時間がない、時間があるのにしたいことを後回しになっている。
何をしたいのかわからない。。。など さまざまな意見がでました。
時間は、万人にありますが物理的な時間と精神的な時間は、考え方、使い方で
満足度は、随分違います。
自分で浪費している時間があると思う人は、まずは、やめることをはじめてみる!
意外に気が付いてないことが多いのです。(わたしも含めそうです。)
例えば、使わないポイントカードは作らない。レジ袋はもらわないなど
小さいことからやめるのもいいですね。
やめてみると、やるべきことが自ずと見えてきて、やりたいことが見えてくるようです。
わたしもセミナー中、自分に当てはまることが多くありましたほっこり
 

また、時間がないからといって、自分をごまかさず、まず実行すると
そこから時間がうまれ、やりたいことがやれるため、結果、自分らしい時間が生まれる。
少し先の自分のためにやるべきことを実行し、10年後の自分が後悔しないために
そのためには、モノと空間が整えば思考も整い、思考が整うと優先順位がつけられるようになります!!
講師のお伝えした言葉で
「未来の自分のためにクロージング(閉店準備)をする」がありました。
つまり、リセット時間です。
やりたかったことを後回しににしているとモヤモヤした気持ちも持ち越します。
持ち越さないためにも今日やるべきこと、やりたいことを終え、出ているものは、もとに配置に戻すことや
空間と心もリセットすることが、わたしらしい時間をつくるコツだと思いました。
 
次回も開催予定です。わたしらしい時間について考えている方、どうしたらよいのかモヤモヤしている方、
是非ご参加ください。きっとヒントが自分で見つかると思います。
 
ご参加いただいた皆様、講師の鷹野由紀先生、焼き菓子を作っていただいている加藤奈桜子先生
に感謝いたします。
 
7月6日(土)11時から14時まで
お申込みまだまだ受付中です。
 
まきの木 佐々木