保険が売れ出す10 5/15
※契約に至るまでに3枚の心のとびらを開く【その6】
今回は面白いですよ。
★★★ ポイントです ★★★
ここでお客様が
『そうだな、私は月払いのほうがいいね。』
『そうだな、今週の木曜日がいいな。』
と言えば申し込むという意思表示です。
『次に、今回のプランの申し込みの手順について
説明させていただきます。』
ここで生命保険加入の3つの要件について説明します。
第1回保険料・申込書に署名捺印・健康診断
この3つが揃うと責任開始となり、
契約日は翌月1日(月払いの場合)第1回引き落としの日程。
ここまでくれば、後は第1回保険料のお支払日を決めるだけです。
日程が決まりましたら、
『では、健康診断について、ご注意いただきたいことを
説明させていただいてよろしいでしょうか?』
この段階ではお客様の心は完全に決断しています。
後は、今回の決断が良かったことを確認させてあげてください。
例えば、
『良いプランが出来て私もウレシイです。』
『これでお客様の生涯の安心を買っていただきました。』
『私は担当者として○○○することをお約束いたします。』
この時の言葉はあなたが本当に思っていることであるべきです。
あなたの思いや覚悟を伝えてください。
その言葉にお客様は更なる安心と喜びを感じることでしょう。
『良い担当者出会えて良かった。』
『安心なプランが出来て良かった。』
ここまでくればもう安心です。
★★★ またまた ポイント です ★★★
実は、ここからが本当の仕事です。
紹介です。
ここで帰っては紹介はありません。
契約が目的で訪問されている方は、ここで喜んで帰ってしまいます。
で、翌日から行く先が無いと悩みます。
次回はこの後紹介に結びつける手法です。
お楽しみに!!