昨日は、早朝より姫路を出発し、三重県伊賀市・名張市へ行って来ました。😊

 

目的は、34年前(平成2年)のNHKドラマスペシャル『不熟につき・・・一 藤堂家城代家老の日誌より 一で舞台となった伊賀上野城🏯及び名張藤堂宮内家邸跡の視察(私費)です。🤗(現地ガイドの方は、NHKのドラマスペシャルをご存知なかったです・・・。😒😆🤔)

 

是非、再放送をお願いしたいです。🙇🙇🙇

 

 

(日本、一、二を誇る約30メートルの高さの石垣に圧倒されました・・・。)

 

このドラマは、江戸時代に起きた伊勢国津藩、藤堂家32万石の支藩、名張藩1万5,000石で起きたお家騒動『享保騒動』(名張騒動)が題材(本家からの独立運動)でしたが、結果として未然に本家の知るところとなり、武力を持って鎮圧され騒動に関わった3人の家来は、『主君の預かり知らぬところ』と主張し、当主を庇い責任を被って切腹・・・。😣😢一方、本来、騒動の首謀者であった当主は、隠居を命じられるに留まりました・・・。😒🤔(ご興味のある方は、是非、一度足を伸ばして見て下さい!!🤗)

 

 

 

いつの世も、『愚かな上司を持つ部下の悲哀』は、気の毒な話です・・・。😒🤔(現代では、命までは取られないとは言え、どちらかの自治体でも同様なことが起きている気がします・・・。🤔🤔🤔)

 

昨日は、ドラマを見てより一度行って見たかった伊賀市・名張市を視察できて良かったです。🤗